yuzuの記

優しい風に誘われて

奥津渓谷

2022-11-24 11:30:32 | 紅葉

 

 

蒜山高原から岐路に着く日の朝、

ふいに思い立って、そうだ奥津渓谷に立ち寄ってみよう と

急遽地道で湯原温泉から奥津峡に向かいました。

実家からはそう遠くなかったのに行くのは初めてです。

ちなみに奥津温泉は藤原審爾の小説「秋津温泉」のロケ地でもあります。

 

ここは紅葉シーズンは混雑緩和の為に一方通行になります。

川に沿って奥へ進んでいくと幾つもの🅿 が出てきますが

早く停めたいけれど、かまわず奥へ、奥へ

多くの人が早く停めようとするために

渓のすぐ傍で出口に近い🅿 がかなり空いていたりするのですね。

初めに停めていたら歩く距離がかなり長くなりそうです。

 

 

紅葉の名所というだけあって、少し過ぎてはいたようですが

素晴らしい渓谷でした。

川の左右に遊歩道が整えられていて

歩いて行くと様々な表情に出会います。

 

 

同好会でしょうか生徒さんを引き連れて撮影会のようです。

ここなら人の妨げにはならずゆっくり撮れますね。

 

 

私が何よりいいなと思ったのは川が透き通っていて

何か所も何か所も、絹糸のような白い段になった流れが続くことです

 

 

この時の曇り空にもかかわらず時折の日差しに

映し出す様々な色に魅入っていました。

 

 

ここの特徴は川面に映し出される表情のような気がします。

 

 

あちこちでアートのような川面に出会った

奥津渓谷の紅葉でした。( 11/11 )

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神庭( KAMBA ) の滝 | トップ | 永源寺の紅葉 2022 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-11-24 22:12:06
こんばんは 
又々懐かしいです 奥津渓谷へは
随分前ですがクラツーの撮影ツアーで行きましたよ
見せて貰えて嬉しいです♪

今日は滋賀の🍁長寿寺へ行って
来ましたよ
湖南三山は初めて知りました
紅葉真っ盛り最高にきれいでした
返信する
野の花さん (yuzu)
2022-11-24 23:07:45
こんばんは~ ^-^

奥津渓谷に行かれてましたかあ~ ^-^
兵庫県の実家からは日帰り圏内でしたが
ここは何故か初めてでしたよ。
いい所ですね。

紅葉も12月に入るとフィナーレですね。
野の花さんも楽しんで下さいね~ ^-^
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事