yuzuの記

優しい風に誘われて

お城と桜 ( 長浜城 )

2021-04-06 07:25:15 | 

 

 

お城に桜はほんと良く似合いますね。

天気が下り坂の4/3、近場の長浜城に行ってみました。

 

 

今年の桜はいっせいに咲きそろい

いっせいに散り時を迎えるようで

お天気と兼ね合わせてみると

例年のようにあちこちと見るのは無理のようですね。

 

 

お城自体は大きくないのですが

その下に広がる公園はファミリーや友達と

ゆったりとくつろぐにはもってこいの所ですね。

 

 

太閤秀吉が初めて一国一城の主となって

天下取りの一歩を踏み出したお城としても知られるここは

琵琶湖のすぐ畔にあり景色もいいところです。

 

 

学校を出るまで過ごしたふるさとは

姫路城に近かったので

お城と言えばまず姫路城が浮かんでくるのですが

以来転勤や講習で行った先はお城のあるところが多くて

これも何かの縁なんだろうなと思ったものですね。

歴史や時代を越えてお城というのは

人の生活に密着した憩い場所のようにも思えます。

 

 

この天守閣から秀吉と寧々が

壮大な夢を見据えて眺めたのだろう事を思えば

いっきにその時代に引き寄せられるような

そんな気がしてきます。

 

お天気もなんとか午前中はもってくれて

長浜城は春爛漫でしたよ。^-^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樽見鉄道の桜 | トップ | 水辺の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事