yuyumiのハンドメイドな暮らし 

ラミネートのバッグや布小物製作日記が多いです。いちご、花柄、アリス、ドット、アニマル柄が好きです。

ランチ用持ち出しバッグ☆黒ドイリー

2011年05月11日 | Handmade

雨なので画像が暗くてすみません。

オーダーの新作バッグです。

黒地にドイリーとリボンがプリントされた生地を使いました。

画像ではわからないのですが、

ラメがキラキラしていて大人かわいい雰囲気なんですよ

最近お仕事をはじめた友達が、

ランチのときにお弁当やお財布、携帯などが入るバッグが欲しいとのことで

イメージを伝えてもらい作りました。

縦20、横25、マチ11cmくらいです。

本体部分は前に大きめの一眼レフバッグを作ったときの

型紙を使いました。

試作段階ではふた部分は、デジカメケースのような四角っぽい形にしていました。

だけど持ち手がショルダーではなく、

この長さだと開閉のときにふたに当たってしまい邪魔なので、

大きさと形を変更しました。

ふたの丸みは、大きめのお皿で型をとりました。

フリーハンドだとゆがんでしまうけど、パソコンで作るとなると

微調整が大変なので

高さを変更するとマジックテープの位置がどのへんが

ちょうどいいかわからなかったのだけど、

大体の勘で作ったらちょうど良くできました。

中に入れる荷物の量によって留め位置がかっちりいかないので、

マジックテープは長めにとって若干調整できるように。

マチが狭いバッグならその必要はないのですが、

広めだと荷物の量によってだいぶ位置が変わるんですよね。

バッグはそれほど大きくないですが

お弁当が入るようにマチが広めなので、

お弁当、ポーチ、お財布、携帯、ハンドタオルくらいは

余裕で入ります。

間にキルト芯をはさんでいるのでふんわりしています。

わたなのでとても軽いです。

軽さのあるバッグっていうのが、私のこだわりでして・・・

内側は、友達のイメージに合わせてピンクの花柄にしました。

ポケットを3つつけたので

小物も整理して入れられます。

気に入ってもらえるといいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄型おむつポーチ☆ラミネート... | トップ | A5母子手帳ケース☆チョコパッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade」カテゴリの最新記事