yuyumiのハンドメイドな暮らし 

ラミネートのバッグや布小物製作日記が多いです。いちご、花柄、アリス、ドット、アニマル柄が好きです。

チョコ色づくし&制汗スプレー

2007年07月10日 | Handmade

次回出品予定のものをご紹介します。

以前に試作したものですが、縫製に問題はないので

出品することにしました。

マザーズバッグ(Mサイズ)です。

チョコ色の布でパッチワークしました。

レースをふんだんに使っているので上品に仕上がりました

今日はお休みなので、早起きして朝からトートバッグを作りました。

ふんわり、ころんとしたこぶりのバッグです

ギンガムチェックのコットンリネンをベースにしました。

女の人らしい服でも似合うんじゃないかな。

次は、失敗作です

これもさっき作り、うまくいった~!と思ったのですが・・・

写真ではわからないですが、

内ポケットが失敗しているんです。

だからこれは自分用のコスメポーチにしました。

おそろいで出品しようと思ってたのにな・・・

またやる気になったら裁断して作ろうかな、とも思うのですが、

同じデザインで同じ形のものを何度も作るのが好きじゃないんです

あと、昨日の夜、おむつポーチと通帳ケースのパッチとアイロンがけを

すませてあるので続きをとりかかりたいです

これから(今は午前11時すぎ)オークションの発送のあと買い物に行って、

スポーツクラブでヨガと有酸素運動をやってから

家事をしてそのあと・・・夜になっちゃうかな

さて、今日はオススメのアロマです。

先日、制汗スプレーを作りました。

ルームスプレーとしても使えるのでご紹介します。

無水エタノール・・・5ml

精製水・・・45ml

ユーカリ・・・6滴

レモン・・・2滴

ベルガモット・・・2滴

以上です。

エッセンシャルオイル(精油)は水に溶けにくいですが

アルコールには溶けやすいので、

エタノールに混ぜてから最後に水を加えます。

エタノールの量は肌が弱い方は調整したほうがいいと思います。

レモンとベルガモットは直後に紫外線をあびると

シミの原因になる場合がありますので、

直接日光が当たる部分は避けたほうがいいですね

またオススメがあったら紹介します。

今日もパワフルに頑張るぞ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | チョコ色ローズシリーズ出品 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコパッチ (mihana)
2007-07-10 20:31:38
チョコパッチのバッグかわいいね~。
作りたくなっちゃった^^
今はシンプルな感じの布小物ばっかり作っているので、パッチしたくなっちゃうな~。

アロマっていいね~。
気持ちが落ち着きます。
オイルは2種類しかないので、
もっといろんな種類がほしいな。
でも、オイル高いよね・・・。
ローズなんてすごいお値段。
でも。香りは最高だね
返信する
頑張ってるね (kakatti)
2007-07-10 21:35:43
私リネンとか、ブラウン系とかが好きだから
このチョコパッチシリーズ、大好き~
細かくパッチして、レースもついてて
オシャレさんだね
ハンドルにまでレースを使ってるところが
ゴージャスな雰囲気♪

ポーチの失敗ってどこ??
全然失敗したように見えないから
ワケあり出品でもすればいいのに~。

アロマにジムにチクチク製作
yuyumiちゃんには無駄な時間がない感じだよね。
えらいわー
返信する
Unknown (ミルク)
2007-07-10 21:57:03
どれもこれも私好みで~~す
かわいいなぁ~
えェ~!!!
どこが失敗なんですか?
↑に同感です
訳あり出品いいじゃないですか
 
アロマ頑張ってますね
今度友達と一緒にアロマの置いてあるお店行ってみようかなぁ~
どんなものか分からないのでちょっと探検してみます
いつ行けるかな・・・

入院来月の中旬に決まりましたのでご報告しますね
入る前にまたお知らせしますね
返信する
すてき (めぐ)
2007-07-11 10:31:59
どれも落ち着いたかんじですてき~。
ほんとどこが失敗なんですか?訳有りで出品できますよ^^。

話は変わるんですが 先日サイクロンの掃除機を買ったのでyuyumiさんのブログでの記事を思い出して早速フィルターにアロマをたらしてみると 部屋中いい香りがしてすっきりとしました^^。今のジメジメ季節にぴったり。
最近 いろいろな使い方をたのしんでいます。
また 色々記事にして下さいね。
自分では あまり応用きかないので^^。 
返信する
mihanaさんへ (yuyumi)
2007-07-11 23:14:45
シンプルなものが続くと、パッチが作りたくなるよね。
パッチは手間がかかるけど完成したとき、
その分嬉しくなるよ

アロマはなかなか高いよね。
ローズは買ってみたいけどとっても高くて
手が出ません
でも肌にもいいみたいだし気になる~
返信する
kakattiちゃんへ (yuyumi)
2007-07-11 23:18:53
ブラウン系は好きな人が多いよね。
レースをつけると上品さがUPするからいいよね。
パッチはたまにやると楽しいよ
続くと疲れちゃうんだけどね

ちょうどこのくらいのポーチがほしかったから
自分用にしたよ。
早速使ってるけど、小物が新しくなると楽しいね♪

休みの日はいろいろやりたいことがあるんだけど
イマイチ時間が足りない感じです。
余裕ができたらお菓子作りとかもやりたいんだけどね。
返信する
ミルクさんへ (yuyumi)
2007-07-11 23:22:40
ポーチはポケットが使いにくいようになってしまって、
ちょっと出品できないので自分用にしました
自分のものは少ないからたまにはいいかな。

アロマは好きなことだからたまに書いていこうと思うんです。
楽しみにしてくださる方もいらっしゃるみたいなので。
買わなくてもアロマグッズ売り場は見るだけでも
楽しいですよ

入院、いよいよもうすぐなんですね。
さみしいですが、頑張っていってきてくださいね
返信する
めぐさんへ (yuyumi)
2007-07-11 23:26:39
このデザインは自分でも気に入ってるので、
ほめていただき嬉しいです
ポーチは写真ではわかりにくいですが、
すごい失敗してて売れない感じなんです
自分で早速使っています♪

掃除機にアロマ・・やってみたんですね。
手軽だしいい香りが広がって掃除が楽しくなりますよね
ちょっとしたことで家事が楽しくなるなんて
いいですね☆

アロマ関連のことはいろいろ書きたいことがあるので、
少しずつ書いていきます
また見てくださいね~
返信する
レースがたくさん。 (koharu)
2007-07-11 23:34:24
チョコ色バッグ、
可愛い~
レースがたくさん使ってあって
好きな人が、たくさんいそうだよ。

ポーチの失敗、見つからないよ~。
相変わらず、パワフルな
暮らしだわぁ
返信する
koharuちゃんへ (yuyumi)
2007-07-12 00:41:45
レースをつけると優雅な感じがしていいよね
気に入ってくれる人がいるといいな~。
久しぶりのものを作るとどうも失敗しちゃうことが
多いんだよね。
自分で気になると売る気もなくなっちゃうの。
気を取り直して頑張りたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade」カテゴリの最新記事