yuyumiのハンドメイドな暮らし 

ラミネートのバッグや布小物製作日記が多いです。いちご、花柄、アリス、ドット、アニマル柄が好きです。

大人用リュック☆試作品

2010年06月17日 | Handmade

この前、リュックの試作をしました。

作れたら・・・ということでオーダーいただいているので、

試しに型紙を買ってみて作りました。

試作なので自分用です。

肩の部分は痛くならないように、

幅広に縫い合わせた布がついています。

上の部分には、上からキルティング生地を縫っています。

強度UPかな・・・。

こちらは作り方どうりに作ったのです。

全面に大きなポケット、

内側に2つに分かれた縦長のポケットがあります。

内側の縫い代はバイアステープで処理したほうが

綺麗なんだけど、布に厚みがあって難しいので

ジグザグミシンのみです。

一応形にはなったのですが、

自分では納得がいかない・・・

まず、型紙通りに作ったら紐が短くて

背負ったとき、シャキッとした感じになるの・・・。

だら~んとした感じのほうがかわいいですよね。

ファスナーの縫い合わせの方法も好きではないし、

かといってどうやってアレンジしたらいいかもわからない。

他にもちょっと気に入らない点がある。

でもどこを補正したらいいかわからない。

実際使ってみて、リュックは便利だなと思いました。

でもすごいオススメ!といえるほど

完成度は高くないんだよな・・・。

ということで、しばらく保留です。

うまくできるようになったらいいと思うんだけどね、

中途半端なものは売るわけにはいかないので

ここ数日は、この前ほどの勢いはないけど、

ぼちぼち作っています。

オーダー品は他にも完成していますが、

まだ写真が撮れていません。

オークションの出品準備をしようかと思っていたんだけど、

なかなか時間がとれなくて、

もう少しあとになりそうです。

今日はオーダー品のスタイを完成させようと思っています。

そのあとは、自分用のバッグを作ろうかな。

雨の日が多くなるのでラミネートのバッグが

もうひとつくらい欲しいから。

これから作るオーダー品

*スリム通帳ポーチ

*iPhone 4ケース(24日発売して実機を見てから)

*3WAYマザーズバッグ(チョコ×水色)

*おさんぽおむつバッグショルダー

*サニタリーポーチ

*見開きおむつポーチ

*コスメポーチ

*3WAYマザーズバッグ(ブルー花柄×ドット)

今月中には無理なので、

来月にかかるかと思うけどあまり焦らず作っていきます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (umi)
2010-06-17 21:54:41
yuyumiちゃんなんでもできちゃうね♪

しかも使いやすいように研究してるし
ホントにすごいよぉ!

育児に家事にプライベート、感心ばかり☆
yuyumiちゃんのパワーを分けてほしいな!
返信する
Unknown (みーご)
2010-06-17 23:16:14
すごい。
型紙あっても私なら作るのに相当時間かかるよぉ。
生地かわいいけど、、、たしかに形がなんか違うのかなぁ?
もうちょい三角形ぽいとかわいいのかな?
昔はやったプラダのリュックみたいな感じ。マチのところにぽペットボトル入れれるぽっけとかあっても便利かも(*・ェ・*)ノ~☆

て、ごめん、私的な意見で、、、
返信する
素敵~♪ (みせすゆっぴー)
2010-06-18 00:44:15
やっぱりyuyumiちゃんて、凄~い☆
素敵なリュックが出来上がったんやぁ~
容量もいい感じのデザインで、肩ひもがしっかりしてるのが嬉しいね♪
ん~(^^*)やっぱりこの生地・・・
可愛いね!
返信する
お久し振りです!! (@ぴぐ@)
2010-06-18 23:11:25
いつも器用で凄いな~って思ってて、今回のはまた一段と素敵
生地もアタシ好みだわ~

yuyumiちゃん、家事も育児も両立出来て
しかもミシンにブログも頻繁にしてて
ホント、尊敬しちゃいます
アタシ、何でいつもこんなにいっぱいいっぱいなんだろう・・・
返信する
umiちゃんへ (yuyumi)
2010-06-19 00:16:37
なんでもはできないよ~
これもすごい苦戦して、
あんまりうまくできなかったの。
自分で使うぶんにはいいんだけどね。

ここ最近出かけていたから
家事は思いっきり手抜きなのよ
少しはやらなきゃな~。
返信する
みーごちゃんへ (yuyumi)
2010-06-19 00:19:33
なんかさ~、
自分が作りたいカンジと、
手作りでの仕様の限界と、
いろいろあって結局うまくいかなかったのよね。
ペットボトルポケット、
私も便利だなと思ったんだけど、
型崩れしちゃうんだよね・・・布製だとどうしても

型紙作る?とも思ったんだけど、
直線じゃないと難しくて
自分の力不足を感じているの

もうちょっと練習してみるわ~
返信する
みせすゆっぴーさんへ (yuyumi)
2010-06-19 00:21:06
これね~、そんなに大きすぎないけど
意外と物が入るのよ!
ただ残念なことに紐が短くて、
今風ではないかな・・・

この生地かわいいよね♪
ゆっぴーちゃんもどんなものが仕上がるか
楽しみよ
返信する
@ぴぐ@さんへ (yuyumi)
2010-06-19 00:23:30
この生地、かわいいよね
濃い紫っていうのがまたいいな~と思って買ったの。

ミシンとブログは趣味のようなものだから、
時間ができたらささっとやってるかな・・・。
だけど、家事はすごく手抜きなんですよ

私もたまにいっぱいいっぱいになるし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade」カテゴリの最新記事