柚豆のスケッチブック

季節の手作りレシピと和布で楽しむ日々の装い

シー来た来た。

2013-03-30 13:42:14 | 柚豆の台所

食堂に座っていたら来ました、早速買ったばかりのCanon eos Kiss X6iで撮りました。




孫たちが大好きな、お米のおせんべいを作るべく残りご飯を洗ってざるにほしているところに

名前も知らない鳥がパクパク食べています。



距離にして3メーター位かな、サッシが閉まっていてもシャッターの音で、すぐ横の梅の木に行ってしまった。





そこからご飯のほうを、しばらくうかがっていたけど私も見ていたので、なかなかご飯のところに
これなかった。もっと食べてもよかったのにじゃまをしてごめんね。



あたらしい油が 熱くなったらお米をいれる と お米が花びらのようにふわっとうきあがってきます。
それをすくって油をきり アツアツのうちにお醤油 (ほんの少しお水で薄める) をかけるだけ。
お米が黄色っぽいのは玄米を七分づきにしているので こんな色だけど、白米だと真っ白できれいです。

孫たちがいつでも食べられるように たくさんストックをしておきます。
「鳥さんもいいよ、いつでもおいで」

デジカメから 一眼レフにしたら全く違う世界にきたみたいに 絵がきれいなのでびっくり
もっと勉強をして、上手になりたいなー。

ちなみに、お米のおせんべいが入っている器は 私の兄 椋木春水の作品です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿