父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

ノートパソコンの解体

2009年07月28日 | 全般
今日は暑い!
お風呂に入る前に電源が入らなくなって使っていなかったノートパソコンを
解体してみました。

知人から電源が入らなくなったパソコンのデータ復旧を依頼されたので
丁度良い予行練習ってことで

まずはバッテリーとHDDを取り出し、キーボードやメモリを取ったら
こんなになりました。



ホコリはそれほどでもありませんでした。

その後、ヒンジ部分を外し、カバー部分も取り、絶縁体も外したら



ほぼ剥き出し状態に!


電源部分を見ましたが、コンデンサーが焦げたりしているわけでもなく
なぜ電源が入らないのか不明。。。
恐らくどこかのハンダが取れてしまっているのだと思いますが、そこまで
直すことは出来ません。

CMOSのクリアも駄目
メモリなどの問題でもなく
ACアダプタやバッテリーも通電されるし、ランプは付くので・・・

素人の私ではここまでが限界でした。

ただ、ハードのデータはUSBの外付けアダプタで接続したら、他のPCで
見れたのでバックアップは可能かな?

知人からのPCが着たら分解してみます。

最新の画像もっと見る