父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

春ですね~

2013年03月17日 | 子供たち
一昨日は長女の中学卒業式!
もちろん、私は会社を休んで出席しました

懐かしい母校の校歌や卒業生による
別れの言葉などなど、何度となく
目頭が熱くなりました

今までは男の子でしたので
子供たちが泣く事も無く
サッパリとした卒業式でしたが
今回は長女が泣いていたので
こちらも見ていてジ~ンとして
しまうんですよね~

高校も無事に合格してくれたし
卒業式も済んだし、これで少し
ホッとしました。

で、今日は風が少しありましたが
暖かい日曜日!
サイクリングにはもってこいの陽気

久しぶりにカメラを持って
のんびりとサイクリングしてきました

そしたら!
春を感じさせる植物がたくさん!!


河内桜??


つくし


ほとけのざ


花粉症で春を感じていましたが
目でも春を感じました!

これからはもっと暖かくなるし
そろそろ衣替えしないと!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2013-03-26 13:33:42
 はじめまして。
 
 最初に。娘さんのご卒業、おめでとうございます。

 こちらは、今度中3になる娘を持つシングルマザーです。
シングルになって7か月、不安をなんとかしようと、シングルママ、パパのブログを読ませていただき、鼓舞しています。

 温かい内容と、春を感じさせる花、草に心癒されました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Mちゃんパパ)
2013-03-27 10:55:11
ゆうさん

初めまして!
コメント&お祝いのお言葉までいただきありがとうございます。

お子さんは中3になるんですね!部活動されているんですか?
我が家はバスケでしたが、最後の大会が終わるまでは部活に集中!それ以降は勉強に…って思っていたのですが、簡単ではありませんでしたね~

また、確かに不安になりますよね。相談するにしてもシングルとは環境が違うので…私で良ければ相談に乗りますよ!頼りないかもしれませんが・・・
返信する
Unknown (ゆう)
2013-03-28 12:36:26
 こんにちは。

 うちの娘は小学中学年から不登校で、今も不登校です。
 フリースクールに不定期に通いながら、なんとかここまでやってきました。

 ご縁あって、フリースクール近くに引っ越しすることができ、これまでの「孤立感」は和らいだかもしれません。

 そのおかげでしょうか、娘の心身状態がずっと悪い状態が、少し上向きになりました。
 「高校へ行ってみたいなあ」と言い始めたのは、驚きです。そういう気持ちが出てきた事を評価したいと思っています。

 どうなっていくのか本当に不安ですが、見守るしかありませんね(苦笑)。

 シングルで立派に子育てをなさっている先輩のMちゃんパパさんに、ご相談することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Mちゃんパパ)
2013-03-28 13:51:24
ゆうさん

お子さんのやる気&勇気は親にとって嬉しいですよね!
わが家も長男、次男と中学校の1年目(最初の頃)は学校に行きませんでした。
私も色々と考えたりしましたが、イライラしたり自棄っぱちになったりとボロボロでしたね。
幸い、良い先生に恵まれて通ってくれるようになりました!

ゆうさんも今は大変な時期だと思いますが、自棄を起こさず、なるべく感情的にならず、
お子さんと向き合ってくださいね!

自分ならできた。。。
周りの子は出来る。。。

それは考えてしまうと思いますが、その考えは捨ててしまいましょう!
すごく難しい事ですが、今まで出来てこれたのですから
ゆうさんなら大丈夫だと思います!
返信する