◇親子お茶サロン結愉・お菓子部◇子育て中こそ愉しもう!茶道とお菓子作りの豊かな時間

健やかな子育てと豊かな毎日につなげるひと時

お茶サロンで日本文化
お菓子部で一緒に作ろう!一緒に食べよう!!

カボチャ色で鮮やかマフィン

2018-10-17 15:53:03 | お菓子部しました

13日(土)に10月の親子お菓子「Halloweenマフィン」1回目を開催いたしました。

久しぶりに長女様とお二人でご参加の年少さんの女の子とお母様、3回目のご参加の小4の女の子とお母様のお二組にご参加いただきました
午後から別のHALLOWEENパーティーにもご参加予定の年少さんは仮装してのご参加でした

今回はマフィンの生地は私の方で準備し、小さな型に入れやすいように絞り袋に詰めました。

みなさまには絞り袋の先を切っていただくところから始めていただきました。

可愛い一口サイズでグレーズをたっぷりたのしんでいただこうと、今回のマフィン型はミニミニ

こうして絞り袋に入れて型入れするときれいに入ります。

何より、絞り出しはみなさま大好きな工程のひとつ。

年少さんも上手に絞り入れます

型に入れたら、少しトントンとして大きな気泡を抜きます。


オーブンに入れている間に、今度はカボチャのグレーズ作り。
レンジで柔らかく加熱したカボチャにバターと粉砂糖を加えて混ぜます。

トロリとしたら出来上がり。

良い香りを漂わせて焼けたマフィンの粗熱が取れたら、グレーズをたっぷりと付けていきます。

固まるまではつやつや。

可愛いピックもご持参くださり、HALLOWEENの飾り付けもたのしんでお茶の時間、パーティの始まりです

HALLOWEENクイズにお答えいただいたり、
小4女の子にジャック・オー・ランタンのお話をご披露いただいたり、
お話と出来たてマフィンをたのしむ豊かな時間。
自宅で試作に作ったマフィンが型から溢れておもしろくHALLOWEENらしく焼けたので、燭台たてに飾りました

グレーズに合わせたプレーンのマフィンはふんわりきめ細やか。


おいしい後は、お片付けもしっかりお手伝い
小4のお姉さんが年少さんのサポートもしてくれます。

学年の違うお子様同士、お母様同士の交流が出来るのも親子お菓子部ならでは

またぜひお越しくださいね、
沢山のみなさまのご参加をお待ちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。