◇親子お茶サロン結愉・お菓子部◇子育て中こそ愉しもう!茶道とお菓子作りの豊かな時間

健やかな子育てと豊かな毎日につなげるひと時

お茶サロンで日本文化
お菓子部で一緒に作ろう!一緒に食べよう!!

ムクムク膨らんでHalloween

2019-10-28 10:19:33 | お菓子部しました

金曜は、10月の親子お菓子部でした。
メニューは、「Halloween蒸しパン」。

5歳の男の子のお母様が1歳の女の子と、4歳の女の子と1歳になったばかりの男の子とお母様、お友達の2歳の女の子と1歳の男の子とお母様が初参加!
3組様がご参加くださいました

先ずは卵の泡立て。
2歳の子も上手に割ります

ハンドミキサーが一つしかないので、順番に使いながらしっかりと泡立てます

オイルと、

牛乳を入れてよく混ぜたら、粉も混ぜ合わせます。

今回は、蒸しパンも可愛くアレンジ
丸型にペーパーカップを放射状に並べて、生地を流し入れます。

カボチャダイスをトッピングしたら、蒸し器へ。

蒸気があたってムクムクと生地が膨らんで、こんなにふっくらと蒸し上がりました

せいろに入れた私の作った蒸しパンは、蒸す時のトラブルでちょっといびつになってしまいましたが、それもご愛敬。

更に今回は、カボチャグレーズでおめかし

トッピングすれば、蒸しパンも可愛く華やかになります!

こんな風に、丸型、放射状に蒸せば、
ホールケーキのように蒸し上がり、包丁でカットしなくてもキレイに1ピースずつに分かれますよ

ぜひ試してみてくださいね

親子でみなさんで、
一緒に作って、熱々蒸し立てを、一緒にワイワイたのしんでいただきました

お母様やお姉ちゃまに作ってもらった蒸しパンを、小さな子もニコニコ召し上がりました

手作りならではのたのしさ、ぜひまたご参加くださいね

来月はお菓子部でも人気メニューの一つ「どら焼き」です。
沢山の皆さまのご参加をお待ちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。