◇親子お茶サロン結愉・お菓子部◇子育て中こそ愉しもう!茶道とお菓子作りの豊かな時間

健やかな子育てと豊かな毎日につなげるひと時

お茶サロンで日本文化
お菓子部で一緒に作ろう!一緒に食べよう!!

ザクザクが止まらない

2019-09-17 22:08:35 | お菓子部しました

今日は9月の親子お菓子部でした。
メニューは「パズルクッキー」、2017年中原ファミフェスにもお出ししたメニューです。

4歳の女の子と9ヵ月の男の子とお母様がご参加くださいました

コクをプラスしてくれる「ブラウンシュガー」と「グラニュー糖」の味の違いも確かめていただきながら、

バターにすり混ぜる所からチャレンジしていただきました。


袋に入った粉を加えるときは、口元を抑えて逆さまにし袋の底の粉を落としてから、

パサっと口元を開くと、上手に入れられますよ。

試してみてくださいね

粉を混ぜ合わせたら、生地の出来上がり。

ビニール袋に入れて伸ばしてしまい、冷凍庫で固めたらカットします。

パズルの線を竹串でつけるのはお子様が、、

包丁でのカットはお母様が、と親子共同作業


竹串で空気穴を開けながら、模様をつけます。


並べてオーブンへ、

香ばしく焼き上がりました


4歳の女の子はお手伝いがとても上手で、お茶も注いでくれました。

お母様がお家で上手に教えてらっしゃるのでしょうね、素敵です

お菓子部は、お手伝いチャレンジのチャンスの場でもあります
ご自宅では中々任せてあげられないことも、ここならみんなで一緒にたのしみながらできますよ、ぜひご参加くださいね

焼き立てのクッキーは、薫り高く香ばしく。
ブラウンシュガーのコクとザクザク食感は、ついつい手が伸びる美味しさです。


またぜひお越しください、
沢山の皆さまのご参加をお待ちしております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。