ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

天外魔境II 30周年②

2022-04-03 18:28:00 | 天外魔境
先日30周年を迎えた天外魔境II卍MARU。


火の勇者の4人・左から【戦国卍丸】、【カブキ団十郎】、【極楽太郎】、【絹】。
DS版の天外IIを無事にクリアした今はPSPで第四の黙示録をプレイ中。
そう言えば原画展にPCエンジンminiと一緒にCD-ROM2が展示してあって実際に稼働してるのを見て、我が家のCD-ROM2もちゃんと動くかな?と思い30周年を記念して久しぶりに設置してみました。


バーン!我が青春のCD-ROM2にオリジナルの天外魔境II卍MARU!
流石に年代を感じる…PCエンジンがちょっと汚いから後で綺麗にするとして起動テストを試してみたけど問題なく動作しました。



天外魔境…II!シティーハンターの香役の声優さんの声で高らかにタイトルコール。



懐かしいCDの読み込み音を聞きながら火の勇者4人の勇姿を黙視。

無事に起動してくれて一安心だけど、このCD-ROM2は電源を入れてコンデンサに充電してセーブする仕様だから、2週間ぐらい電気を通さないとセーブデータが消失するようになってるんだよね。それは別にいいんだけど問題はコンデンサの寿命が大体10年ぐらいと言われてるから30年以上前の本体だからかなり危うい(笑

クリア目的で設置した訳じゃないからいいけど、試しに少しだけ進めてセーブしてみた。今朝確認した時はデータは残ってたけどこのまま問題なく使えるかは何日間か試して見ない事には分からないですね。30周年を記念して久々に引っ張り出して現役に稼働してくれたのは嬉しかったけど。

先日クリアした天外魔境IIだけど、カブキ団十郎の【黒子】ってあんなに使える技だったとネットで効果を知るまでは知らなかった。もう何回もクリアしてるゲームだけどまだまだ知らない事が多そう…本当懐が深いゲームです。

改めて30周年おめでとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿