ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

今年のベストゲーム(2022)

2022-12-31 23:39:00 | 今年のベストゲーム
去年に引き続き今年プレイしてクリアしたゲームの中からベスト5の発表です。…ベスト5決めるのにブログを読み返してみたけどほとんどクリアしてない罠。ベスト5決めるのに悩む必要がないから楽だけど。


第5位
ダンガンロンパ(XboxGamePass)

久しぶりにこの手のアドベンチャーゲームをプレイしたけど人気があるのも納得の面白さでした!学級裁判が面白いのは勿論だけどなによりストーリーが秀逸。良い意味で予想を裏切られるストーリーで終始楽しめました。

第4位
エッジオブエタニティ(XboxGamePass)

フランス発のジャパンRPGをリスペクトして制作されたRPG。クリア感想としては荒削りながらもインディーとは思えない綺麗なグラフィックに戦略性の強いターン制の戦闘システムと十分楽しめる内容のRPGで個人的には好きなゲームです。


第3位
永遠のフィレーナ(SFC・レトロフリーク )


記憶に新しいレトロRPGが3位にランクイン。男として育て上げられた主人公のフィレーナが魅力的。原作が小説だからしっかりしたストーリーでこの令和の時代でも終始楽しめたRPGでした。


第2位
サイコブレイク(XboxGamePass)


第2位はバイオの生みの親三上さんの渾身のサバイバルホラー!サイコブレイク。クリア感想はタイトルに偽り無くサイコな世界観で怖かったけど続きが気になる展開で最後までプレイ出来て良かった。
これだけは言えるセバスチャンは超人だったと!


第1位
真・女神転生V(Switch)



第1位に輝いたのは今年最初にクリアしたゲーム、真・女神転生Vに決まりました。これは没頭しましたね、正直ここまで熱中してプレイするとは思ってなかった。侮り難し真・女神転生V。
ストーリーは消化気味な感じでいまいち盛り上がらないけど戦闘システム、悪魔合体、フィールドの探索はガチで面白い。高低差のあるフィールドは賛否ありそうだけど今年1番楽しめたゲームでした。


改めてブログを読み返して思ったのは未クリアのゲームが多すぎる…来年はもう少し購入したゲームはクリアして行きたいと思いました。

今年もこんなブログを拝見していただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

それでは良いお年をお迎えください。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2023-01-01 04:05:21
あけましておめでとうございます!
去年は楽しい記事をありがとうございました!
今年もワクワク記事を楽しみに待ってます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿