遂に何十年間振りに「天外魔境ZIRIA」をクリアしました。
声優さんは個人的に好きな鶴ひろみさんだと知ったのはクリアしてからでした。
これからプレイする方は軽いネタバレもあるから気をつけてください。
最後の江戸に突入する所のカット。1989年に発売された本作だけど流石CD-ROM2と言うか、当時のゲームと比べると演出が群を抜いて秀でてます。ゲームシステム的にはオーソドックスなドラクエタイプのRPGだけど。
終盤に訪れる富士見神社に神獣達が勢揃いで迎えてくれて最強の武器・神通の剣をくれるんだけど、貰ったら捨ててまた話しかけると何回でも貰える最強の剣。しかも15000越えの経験値まで何回でも貰えるから面白いように段が上がります。天外ファンにはお馴染みの裏技。つい調子に乗って80段まで上げてから江戸に突入したら敵が雑魚すぎた。
実質ラスボスの邪神斎に辿り着く頃には89段まで上がってしまったから邪神斎すらも雑魚扱いする3人の火の勇者達。最強過ぎるから接戦したい方は真似しないように。よし、後はマサカドを封印するだけだ!しかし、ここで罠が…マサカドと戦うのに必要なヘビ玉にナメクジ玉を道中で手に入れて来るのをすっかり忘れてた3人の火の勇者達。取りに戻るのも面倒だから一回マサカドにワザとやられてまた来ればいいかと戦いを挑んだのはいいんだけど、段が上がりすぎた最強の火の勇者達にマサカドの攻撃が当たらない罠。頑張れ!マサカド!とまさかマサカドに肩入れをする時がくるとは思いもしなかったです。何とか無事に攻撃を喰らって戦闘不能になり仕切り直してヘビ玉・ナメクジ玉を手に入れて無事にクリア出来ました。
絵に描いたような大団円で幕を閉じた天外魔境ZIRIA。次作の卍MARUも最後は大団円で終わるんだけど、やっぱりハッピーエンドは気持ちいいですね。天外IIと比べると地味な主人公達だけど自来也・大蛇丸・綱手は思い入れが深いから好きな火の勇者達です。何気に天外シリーズのヒロイン枠では一番お気に入りかも綱手は。
話は変わりますが、Xbox360でフルリメイクを果たした天外魔境ZIRIAには割と早くから絡んできた月姫だけど初代だと最後の江戸に突入するまで出てこないんだね、すっかり忘れてた。
声優さんは個人的に好きな鶴ひろみさんだと知ったのはクリアしてからでした。
何にしても無事にクリア出来て良かったです。割と塩山過ぎてからは比較的楽に進めたような気がする、序盤〜中盤辺りが一番難しいかもですね初代天外魔境は。うろ覚えだったエンディングでの花火もしっかり見れて満足。
自来也達お疲れ様。
次はPCエンジンminiで天外IIでもやろうかな?
それともこのままVitaでアーカイブスで落とした天外IIにしようか、PSPに出た天外魔境コレクションにしようか、もしくはDS版にしようか…選択肢が豊富な天外魔境II。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます