ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

レトロRPG

2022-12-18 08:00:00 | ゲーム
ずっと前から欲しいと思ってた「永遠のフィレーナ」とこの間ネットで知った「サージングオーラ」を購入。


フィレーナはヤフオクで落札してサージングオーラは駿河屋でオンラインにて購入。どちらも箱無しだけど普通に高いのがネック。フィレーナはタイミングが良かったのかあまり邪魔されずに落札出来たから比較的安価で買えたから良かったけど。

永遠のフィレーナは比較的オーソドックスなRPGに対してサージングオーラは呪法使いが主人公の当時としては珍しい設定のRPG。しかも戦闘システムも魔法使いが主人公だから魔法詠唱システムを導入!魔法使いのイメージって打たれ弱くて物理攻撃が貧弱なイメージですよね?今作の呪法使いムウはそのままのイメージ通りの魔法使いだから仲間が援護して盾役になって守ったりと慣れるまではちょっと忙しい戦闘システム。
魔法詠唱は簡単に説明すると漫画バスタードを読んだ事ある人ならピンと来るはず、あんな感じで詠唱があるから魔法が発動されるまで時間が掛かる。詠唱中に敵から攻撃を喰らうと中断させられるから仲間からの援護は必須。この詠唱システムが気に入って購入。確かにちょっと面倒なシステムだけどリアルで面白い。しかも戦闘はリアルタイムを採用してるからモタモタしてると大ダメージを負ってしまう。って言っても慣れてくるとそんなに難しい戦闘システムでもないから大丈夫だけど。
実際15日に届いて17日の夜中にはクリアしましたサージングオーラ。エンカウント率は高めだったけどこの魔法詠唱システムが好きだったから最後まで楽しくプレイ出来た。最後に覚えるゼルゼレの魔法がお気に入り。これを覚えてからは最後まで頼りっきり。ハッキリ言ってこの魔法、呪法が無かったら無理ゲー。ラスボス戦はムウがゼルゼレを詠唱して仲間は援護に回復と大忙しだった。これだけは言える、回復アイテムは持てるだけ持っとけ。
最後にどうでもいい写真だけどアップ。


サブキャラが脱退する時の台詞だけど、会社を辞めるみたいで笑えた。
無事にサージングオーラはクリア出来たから次は明らかに当時のFFを参考にしたであろう永遠のフィレーナをプレイします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2022-12-18 08:33:37
回復アイテムは、あればあるだけ嬉しい。
持てる数限られてると困るけど(笑)。
返信する
Unknown (カメハメハと栗きんとん)
2022-12-18 20:49:14
確かに持てるだけ持ってれば安心ですからね(笑
返信する

コメントを投稿