たぬきの美術研究室

たぬきによるたぬきのための、美術の考察だったり好きなものを紹介したり日常についてつらつら語るための場所。

「ちいさなちいさな王様」ほか(ゾーヴァ)

2011-01-30 | 絵本

今日の一枚は、映画・書籍に多くの作品を提供し人気を博したドイツのイラストレーター

ミヒャエル・ゾーヴァ(1945-)が描いた、「ちいさなちいさな王様」です。

テーブルに置かれた卵と同じくらいの大きさであるにも関わらず、この威厳・・・さすが王様。

これは絵と同タイトル『ちいさなちいさな王様』という小説の表紙になった絵です。

 

 小説のあらすじはこちら

主人公の僕の所に、突然あらわれるようになった王様。

王様の世界では、生まれた時は体が大きくて、色々なことを知っていて、色々なこともできる。

年をとるにつれて、体が小さくなり、色々なことを忘れて、やがて仕事をしなくてもよくなる。

つまり子ども時代が人生の終わりにあるらしい。しょっちゅう悲しみにとらわれていた僕は、

王様の一見奇妙な常識に触れているうちに、すこし心がほぐされていく・・・。 

もともと新聞で連載されていた、アクセル・ハッケの小説に、ゾーヴァが挿絵をして本の刊行に至ったらしいです。

 

ゾーヴァの絵は日本でも人気を得たフランス映画「アメリ」でも登場します。

アメリの後ろにある壁をじっとみると・・・2枚の絵がかけてありますね。

これと、

これです。

ありふれた動物の絵のようで、でもちょっとだけ奇妙な感じがするのが魅力的!

日本でも、2009年、東京にてゾーヴァの展覧会がありました。

ほぼ日刊イトイ新聞」でも取り上げられてます。

「ミヒャエル・ゾーヴァ」展特集ページ→http://www.1101.com/sowa/

 

この絵にビビッときたら、是非とも本屋で作品集を立ち読みしてみてください。

きっと欲しくなりますよ(*・∀・)

 

 

 

 

 

<たぬき>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーこ)
2011-02-03 01:44:10
く、クマが干されとる!w

まさかアメリにも出てたなんて……
これから名前見たらチェックしてみよう!
返信する
お返事 (たぬき室長)
2011-02-05 18:04:25
えーこやん>
シュールだけどかわいいよね(*´∀`*)

私も映画見てびっくりした(笑)
東京で個展をしてるし、今後も見る機会あるかも
返信する