遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

弱肉強食

2008年10月09日 | その他
お晩でがんす
秋の日が一段と短くなってきたが、この時期になると、稲刈りの終わった田圃の土手はいきなり稲と言う住処と餌さを失った蝗たちが途方の呉れている場所である
そんな大変なときを狙って人間たちが、蝗狩り、に来る
手拭を二つ折りにして作った袋を持ってつかめに来る、必死で逃げる蝗たちを
追う人間、、いつの間にか学習した逃げ延びた蝗が私の陰に驚いて一跳ねした
なまじっか跳躍力があったのが災いのもとで、女郎蜘蛛の仕掛けた罠に僅か触れてしまった
電光石火のスパイダーメンに捕まってしまった。あっと言う間に糸を絡まれてしまった、、逃がしてやりたい気もしたが是が自然界なのかなと、複雑な感情で静観するよりほかに無い



大企業に飲み込まれる小社、公共工事からはじき出される小社、どんなにあがらっても仕方が無い、零細企業を見るようでまさにその縮図であろう
自然は時として非情である、この中で生き抜く覚悟を何時も持ち、絶え間無く鍛えつつ生きてゆかなければならない、、、、、、、、、、
「言うは易く行なうは難し」昔の人もそうだったのかな

寝られなくならない内に、、、そんじゃあ又
 遊童子









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木通のみ | トップ | 反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事