遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

曼珠沙華

2014年10月15日 | 

おばんでがんす

当家の大日如来さまの境内にヒガンバナが咲く様にしているが、少々少ないので今年はもう少し多く

してやろうと思っていたが、図らずもその球根を戴いたので植え付けた

 先ずプラスチックコンテナに一つ戴いた

大小何個あるのだかもわからないし取敢えず整理をしてみた

大凡800個はあると思った、今年咲いた茎やからまった雑草などを取り除く、いざ現地へ

仕事を仕舞った後の時間で、盗み手間、でする仕事なので、、、まず畝を作る

そして植え付ける、これから伸びる葉っぱが少し萎びかけているが、仕方がない、野生は強いと信じて植える

こうした花を植える計画も無く境内を造成したので作物を作るには不敵な土だが仕方がない

速く群生にするために少々密植にした、間隔はおよそ5センチとしてみた

植え付けて土を寄せて終わったら真っ暗になってしまい結局投光器を使って作業をした

自分の気に入った仕事では、疲れもしないし飽きることも無い、勝手なもんだ

こうして860個余りの球根を植えた、どうせ始めたことなのでもう一度戴いて全て植え付けてしまおうと

思っている、ものずきだなあ、と自分でも思っている

もうこの歳になれば何時別の世界へ行っても可笑しくないので、やりたいことは心残りなくしようと決めている

矢張り家族から見ると、勝手なもんだ、、、、、、、、となるのかもしれない

そんじゃあまたはなすべえ        遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花蕨 | トップ | 梅干し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (チョキ・チョキ)
2014-10-16 08:59:38
周りを彼岸花に彩られた大日如来様
来年咲き誇るのを楽しみに、植えつけるのも良いものでしょうね

何十年か後、ヒガンバナが咲き出すと、お子さんやお孫さんが、「おじいちゃんが暗くなるまで植えていたよね」と思い出すことでしょう
そんな仕事が出来て良かった・良かった

我が家は、、、、何を植えても、取り壊されるのだろうな~
跡継ぎがいるって幸せです
返信する
800も ()
2014-10-16 09:00:35
おはようございます

秋の彼岸もとうに過ぎ、富士山へも初冠雪の便りで、もうすっかりヒガンバナの事は頭から消えかけている頃です
800を超える株とはすごい量ですね 日本のヒガンバナは結実しないため種で増やせませんので球根を植えつけることになるのですが、これだけの量が採れるということは広いところにあったのでしょうね 根づいてくれれば良いですね 来年の秋の彼岸には楽しみが増えましたね 石仏も喜んでくれることでしょう
<橙>
返信する
彼岸花の植え付け」 (遊童子)
2014-10-16 18:19:39
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
「何十年か後に、、、、、、」
何故か寂しいし釈然としないね
愈愈そうゆう風にみられる歳に成ったのだと実感している
でも花は自分で植えたのだから自分で見る予定です
通路残しでもう少し植えたいと思っています
もう球根もお願いしました
口では自分がいつお迎えが来ても悔いなく生きてきたから後悔も残念も無い、と普段言っていますが
自分で植えた木も草も果樹も全部自分で見たり味わったりするつもりでいます、、、、、、、。

強欲なのかな

ではまた









返信する
彼岸花の球根 (遊童子)
2014-10-16 18:24:00
橙さんへ
こめんとありがとうございます
大変上甲斐がありました、、、と言うより疲れました
腰が痛くて撥ねるようでしたが
自分の趣味だから弱音は言わないつもりでいます
来年が楽しみだし、あの小さな球根から花が咲くかと思うとそれまではだいぶ先になるので
それも何年か楽しめるのではないかと想像しています

勿論生きていればの話ですが
、まだ当分は死なないつもりで植えています

ではまた




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事