遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

陶を見る

2011年05月05日 | その他
お晩でがんす
今日は実に10年ぶりで克って御指導を戴いていた、陶芸教室の展示即売会に行ってみた
先生も若干年をとり白髪が増えたが未だわたしよりも8歳も若いのでまだまだ元気だ
先生の住宅兼制作所は雑木林の中で而も川の縁の高い所にある、今山桜満開の素晴らしい場所だ



今一年で一番きれいで一番住んで良かったと思える時期だ
K先生の窯場は崖の中所にある、自然の勾配を利用した、考えられている場所だ



一穴式の穴窯は最も自然の風合いが出せる窯と思っている
素朴で飾りっ気がない、しかし力強い、なよなよしていない、K先生の人柄が自然と出る窯だ



多少登りに中が成っている、確か先生から、斜度16度と伺った事が有る
作品は先生の家の庭にコンパネを敷いた上に並べてある、それも無造作に置いてある、そこがまたよい



その中からいくつか選んで購入してきた、丹精込めた手造りは、矢張り味が有る
プロの技は矢張り違う、



見学も一段落して崖のい中段にせり出して作ってある
ツリーハウス、成らぬツリーテラスが又よい、萌黄色の雑木を眺め、小がらの忙しい動きを目で追い、鶯の成熟した谷渡りや、大瑠璃の透き通った声を聞きながらの一服の御茶は、千金ににも値する
心地よい半日で合った

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑縁の花 | トップ | 翠芽摘み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸 (大和五味子)
2011-05-06 20:11:54
遊童子さま

ご無沙汰しております。
と、いつもこの言葉で始まる久しぶりのコメントです。

遊童子さんはなんて多趣味なんだろうといつもながら感心しております。
私なんぞは絵心もなく、土いじりは芸術とは無縁の草取りばかりです。
しかしながら、春が始まったばかりの木々を背景に並ぶ陶器の数々は、緑の優しさとよく溶け合ってうつくしいですね。
ここで自分の作った陶器でお酒を飲んだら、さぞおいしいことでしょう。
遊童子さんはお酒は飲まないのでしたね。

花を生けることも下手な私ですが、奥の大きな甕には桜を投げ入れたらとても似合うだろうなと、たくさんの陶器の並ぶさまを見ながら考えていました。

先日、スミレさんとアケボノスミレを見に車で奥多摩の山の上まで行きましたが、ちょうどこのくらいの芽吹きでした。
相当高い所でしたが、先生のご自宅もあのくらいの高みにあるのかと想像してしまいました。
返信する
陶芸 (遊童子)
2011-05-07 13:31:31
大和五味子様
コメントありがとうございます
こちらこそ何時も御無沙汰で心苦しくお思っております
御元気のご様子に安心しました
陶芸はもう10年もしていません先日少し作ってみましたが手が覚えていてどうにか出来そうです、、かと言って直に始められる訳でも無く

一つの事が今迄依り完成させるのに時間が係る様に成りました、此れが年を取るという事でしょうか?
一日が36時間くらい必要です
でもこれがいらないという物もなく苦慮しています、おかしいですね
絶対量が不足なのですから数を減らす以外に解決の道はないのに、そこまでわかっていても減らせません。どうにかなるのではないかと一縷の望みを持っています

明日は日曜日なので山登りは控えて、最近減少している板絵を一~二枚仕上げたいと思っています
勿論其のときにより、、明日は明日の風が吹く
から判りませんが?

ではまた





返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事