遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

霜柱

2020年01月10日 | その他

いい塩梅でがんす

先日に三日寒い日が続いたら、シモバシラができた

今年は寒さがゆるいのでたった二日間出ただけだ

然し,凍裂と言う自らの命を懸けた現象には脅威と尊敬しかない

もう少し頑張って寒さに耐えていれば自分の体を氷らせて裂けると言う行為も無かろうに、、、、

自然とは非常で厳しいものだと思う、

例え人をして吃驚させるような大きな氷にならなくても命がけの最後の生きている証を見せる事は凄い事だ

夏の間は只白い唇弁の花穂を見せるだけの花だが、その強健さと潔良さに感動する

只の小さな枝で先っぽに来て二股になっているだけなのに、未だ青みを持っている枝が裂けている

何と無惨で神聖なことか、これから小寒、大寒を迎えてゆくにしたがって他の幹も次々と凍姴をして行く

そのことを綺麗だと思う事だけで楽しんでいる自分にとても罪深さを感じる

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六日山 | トップ | 若翁会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事