遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

山法師実る

2018年09月01日 | その他

 

おはようがんす、

相変わらずのネタ不足だ、そして記事の内容がマンネリ化している

何とかこの状態を打開しなくてはいけない、もっと「きずき」に注意が必要なのだ

何かを見落としている、もう一つ前進するためにはどうしてもクリアーしなくてはならないことだと

理解はしているのだが

新芽が出て日々緑が増し、やがて花が咲き 、あっという間に散り何時の間にか実ができている

毎日確実の成長している、もう実が熟してきたと思うと虫や鳥や、大風で,敷いた程落ちる

其れは多くの植物の一年の何の変哲もない流れだ

此の山法師もそうだ、何度ブログに出されているのか判らない、もう山法師が呆れているかもしれない

何て進歩のない奴なんだ、

そうなんだ、山法師君、君が言う通りなのだよ、でも勉強不足と言ううか、元来の「地頭」が弱いのだ

それをカバーするのが勉強なのだが、それもあまりしない、、、、、、、良くなるはずがない

この実の点点の数だけ雌蕊がある集合果なのだよとか!

中の果肉は意外と甘くて糖度が12度くらいあるよとか

この実の儘潰して漬けこんで置くと発酵してやがて酒になり面白いワインができるとか、、、、、etc、

でもそれを実践している間がない、昔はもっと仕事もしていたしもっと有効に時間を使用してそうした事が

出来ていたのに…可笑しい???、何かが違う。時間が足らないのだ

 そうだ、これが歳を取ると言う事なのかもしれない、いやそんな事は無い、毎日きちんと起きて食事をし

一日を隙無く動き一寸の間も無駄にしないようにと思って行動しているのだから、

それでも時間が足りない、、、と言う事は自分の分処が解らず、能力以上に欲をかいているのかもしれない

今朝は少し早起きをしてPCに向かっている

、昔から早起きは三文の徳、と言う、今外で名前は知らないが小鳥が頻りに鳴いている

何故か、「そう、そう、そうなんだよ」と言う鳴き方なのだ、、、、

山鳩が、、つとぽっぽー、つとぽっぽー、つとぽっぽー、て鳴いている

そうなんだー、そうなんだー、全くだー。と言う調子がとても合っている

そうか自分だけが気づかないでいるので、周りはすべておみとうしなのだ!!!

男ようぞめ、の実が熟している、私を見ろよ、実を付けて熟してきても三通りの考えが有って

自分の子孫を残すために色色と知恵を絞っているのに、お前は未だ絞り方が足りない!!と言っている

自然の中に何かを見つけ、日日の生活や話の中に潜んでいる教えを探し出す、、、、、、、

そんな努力もしなくてはいけないと心底思っている朝だ

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋 | トップ | 秋の前哨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付きの朝 (チョキ、チョキ)
2018-09-01 08:50:17
ヤマボウシの実も成り、続々と秋の実りの知らせが届けられます
幼いころは、この実も好きなおやつでした
いつからか?ん~それほど美味しいか?になり、、、、
感激が少なくなるのは寂しいものです
師匠の年になったら、、、無感動になるな私は
もう少し素直な純真さも残して措かなければ

私の場合,花と美味しいものはいつでも感動します
返信する
実りの秋 (遊童子)
2018-09-02 22:07:30
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
そう何時の間にか山法師の実が餘美味しくなくなってきた、最近のきつい甘さが蔓延しているせいだろうと思う、昔は甘いものが少なかったしそれほど甘いものがさんざ食べられるほど豊かではなかった
その中でも山法師のみは甘いものの部類であった
野桑の実や、紅葉苺の実、俵茱茰、山桜桃後、などなど、おいしいものが沢山あった
、、、、おいしいと思えるものが、、、、
今は如何だ!!!美味しいと思える野生のものが誠にすくなくなった
餘にも食生活が変化し体に良くないと知りながら人口甘味に頼る。良くないことだ
と、ともに自然の治癒力を亡くし薬漬けの日々になってしまう、どんどん治癒力が減少している
もう少し自然の力を信じてもよいのではないだろうか、、、、、、精神も体も、、、、、
では又
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事