遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

秋の前哨

2018年09月05日 | その他

おばんでがんす

実りの秋の前哨戦とでも言おうか、沢山の果樹類が大きく成って来た

我が家にあるものだけだが、これも楽しみの一つだ

 

蜜柑が大きく成って来た今年で五年目くらいだと記憶しているが四個成った、

当社に努めていた社員の一人が退職記念に植えていったものだ

此れは私が植えた物で6年ぐらいは経っていると思うが定かではない、未成木なので去年から少しずつ成らしてみている

名前は不確かだが、禅寺丸、と言った気がしている

此れも名前は忘れたが甘柿であることに相違はない

前者と同じ年に植えたがこちらの方が大きく育っている、今年は少し成らせ過ぎた気がしていたが

案の定此の台風で枝が一枝折れた、可哀そうなことをした

此れは橙だ,代代続くと言って縁起が良い柑橘だ

柘榴は漢方薬にするために植えてある、下剤と駆虫薬として使用していたが強力なので今は使用していない

双子の柘榴は結局あまり大きくならないが珍しいので置いておく

藪椿の実は数限りなくなる、

そしてその中に2~4粒の実があるそれが落下して芽を出すのだから、たまったものではない

芝の様に生えてくる、毎年むしりとっているが、困り者だ

雪椿は少し小振りだ、でも実の外殻はとても良い色に成る、。生け花にも使うし蕎麦の箸置きにもする

金柑が今年も成った正月には使える様だ,木立小屋の南面に植っているので、陽当たり良好で冬も風除けができてよい

隣りに同じ柑橘系で温州ミカンが植えてあるがに、毎年毎年よくなる

今年は日本ミツバチが二箱居るので受粉がスムースで数が多い

去年から本格的に利用している胡桃だ、改良型で小粒だが真双つに割れて中身が取り出しやすいのが良い

何故か豊作のようだ

何でも豊作は良い農家の全ての信仰や行事は豊作祈願に由来している

こうして秋が来ればもう冬がそこまでだ

少年老い易く学成り難し、と言う。「老人死に易く長生き成り難し」日々大切に生きなければなるまい

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山法師実る | トップ | 一つの秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作豊作 ()
2018-09-05 21:53:07
またまたご無沙汰しておりました。橙です。
いろいろな実が豊作ですね。先日も栗やヤマボウシの話も出ていましたね。
台風21号の影響は無かったのでしょうか。猛烈な風や集中豪雨で地域によっては被害が大きかったようです。バックの青空は台風一過の写真でしょうか。これらたくさんの実が熟して収穫できますよう祈ります。
自然には抗し難いですが、まだまだ台風シーズンは続きます。たくさんの収穫がありますように!

さすがにツバキ油は作りませんか・・・

窓絵のブドウも良かった(^^)
<橙>

返信する
実り (遊童子)
2018-09-06 09:31:21
橙さんへ
こめんとありがとうございます
ご無沙汰しております
御日毎日隙無く動いている様に自分では感じているのですが、殆ど隙だらけで、ボーット生きているようです、NHKの番組ではないが
「ボーと生きてんじゃねーよ!!!」
とん叱られそうです
でもどうしてもそうした時間ができてしまいます
此れが老いると言う事なのでしょうか??
とてもそんな風に思いたくもなく悔しい思いを毎日しています
植物は老いることも無く毎年毎年確実に実を付けて人を喜ばせてくれています
台風の影響はそれほどありませんでした
群馬県は災害の一番少ない県と言われております
正しくそうした事が如実に表れていまして
うれしいことです
でもその分ボーと生きている人が多いのではないかと思います
何はともあれ、台風も水害も地震も無く安全安心で過ごしております
都合を見て又おいでください

遊童子





返信する
台風一過 (秋田の絵子)
2018-09-06 09:46:01
遊童子さま
ご無沙汰です、お元気でいらっしゃることと存じます
先日一週間ほどブログが御休みで有ったので心配していましたが、、、、
平穏無事であったことに安堵しています
台風は秋田にも大きな爪痕を残してゆきました
我が家の林檎も梨もたったいっぽんしかないのにほとんど全滅です
落花した林檎も梨も勿体ないから絵にして見ましたが
絵は痛んだ部分もそれなりに描けるので良い塩梅ですが、見ていてとても心が痛み、悔しい気持ちです
植物の最後の仕上げの時に台風が、、、、
自然のなせる業と言え残酷ですが落ちた果物には
蟻や蟋蟀や鈴虫や鍬形など多くの虫たちが来ています、これが自然なのかなと思っていますが
無駄がないと言えばそうですが、残酷ですね
秋田はもう秋の真っ盛りです
台風の影響を考慮して稲の刈り取りが速めにすん
で田圃は一面広々とした空き地に成っています
やがてここが真っ白になりますがそれが自然ですから
光陰矢の如し、先日又一つ歳を取りました

では又コメントします、絵子
返信する
台風 (遊童子)
2018-09-06 21:50:42
秋田の絵子さんへ
こめんとありがとうございます
台風が漸く過ぎたと思ったら北海道で大変の地震が有り気の毒としか言いようがない
日本の国がどうにかなってしまったのだろうか
歩い尾はあまりに自然に対しておごり高ぶっているので神罰が下ったのか
そうだとしたら政治の不手際と言ううしかないのが現状だ
自然は底抜けに優しい事もあれば天井知らずに厳しい事もある、。自然とお付き合いするにはそれなりの覚悟が必要であり
先を見越した配慮が必要だと思う
多少の不便はあっても崖の傍や川の傍や海の傍には家を作らないとか、火山の傍には住まない
、、、色色な想定があるだろう
其処へ行くと群馬県は上州だ上の国なのだ
だから災害が少ない、然しそれほど発展がない
足して二で割れば全国それほど差は無い
なんにしても気の毒な災害だ
明日は何か支援をしておこうと思う
札幌には同性同名同じ誕生日と言う友が居る
電話しているが音信不通だ
又明日根気強く連絡をして見る
そんじゃあ又









返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事