遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

岩魚の干物

2011年12月17日 | その他
おはようがんす
中中毎日のブログはしんどいものが有る
最初の内は書きたい事が山ほどあって次々と泉のように出てきた
段段泉が枯渇状態に成り苦労している
今の世相と同じで山に雑木林が無く成り保水力が無く成ってきたのだろう
人間にも同じことが言えるのではないのか
だから何時も何か記事に成る事を渇望している、今此の状態が一番脳には良いのかもしれない
廻りの全てに気を配りアンテナを広げているのがボケ防止に成ると自画自賛している
然し本当の実感は何時も落胆と自らの無能を認識する毎日である
私が何時も使う言葉に「アホの知恵、後から出る」と言うのが有る
後悔先に立たずと似ているしコロンブスの卵にも似ている
こうして文章を描いているとこの文章と状況説明には此の写真が{必要であった}、、である
何時も過去形だ
そうでなくてもネタ不足なのに、、、、悔しい思いがいつの間にか又かと臍をかみ、今や此れが年のせいだと変化してきている
そんなことはない未だ未だ見落としている事が有り注意していればなんとかなるはずだ!!
と言う声も何処かにかすかに聞こえるのだが

前置きが長く成った、ブログにこんなのは不要なのだ
知人から「岩魚」を4尾戴いた。



早速背開きをして一夜干しを作ろうと思った



均一に早く乾燥させたり、チップの薫材のエキスが早く浸透するためには背びらきが良い
腹開きは背中の肉が厚く成り浸透や乾燥が悪い
素人の背びらきは、魚がぬるぬるするので、目通し。を使うと楽だ
開いた魚は新聞紙に広げで水気を取る
程良い所で塩を振る、今回は岩塩でしてみた。



串で眼を通して吊るす、長めの串で有ったので二尾吊るした
二日前に娘が矢張り戴いた鹿肉をジャーキーを作るべく風乾燥をしてあるつりさげ具に便乗して吊るした



夜風が冷たくて手が痛いほどであったが、仕上げが楽しみである
此の冷たい而も少し強い風は必ず良い結果が出るだろう
真剣に丁寧にした仕事っぷりを見てほしい



燻製にしようかな?干物で食べようかな?????
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子




















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百樹園の本領 | トップ | 燻製の楽しみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウ・んまそう! (チョキ・チョキ)
2011-12-18 08:09:35
今朝はかなり冷え込みましたね

イワナの燻製は美味しく出来ましたか?
娘さんは、やっぱり師匠のお子さんですね
手作りの数々、みそも酵素も燻製も
安心して食べられますでしょう

ブログネタも、毎日それ程変化がある生活では無いですから、大変ですね
でも故郷を離れた人などは、何げない風景写真でも懐かしK見ている事でしょう

>「アホの知恵、後から出る」
良い言葉だぁ~
返信する
マイペース ()
2011-12-19 22:57:29
こんばんは
ブログはマイペースで良いでしょう 泉も湧いたり止まったりすることもありますから毎日書かなくてもネタができたらで良いと思いますよ

岩魚美味しそうですね 岩魚の燻製は食べたことありませんが写真を見ているとそれも美味しそうに思えます

「アホの知恵、後から出る」… グサッときますねぇ
<橙>
 
返信する
Unknown (デコ)
2011-12-20 09:08:46
 遊童子さん、ブログを書こうとする意欲だけでも上等ですよ。コメントすらままならないのが私。
 何かを書こうとして様々な事に向き合う気持ちが私などとは違うのかも。
 私なんて今年もハッスルしてシモバシラを写したのに、パソコンが機嫌悪くてメール相手に画像を届けてくれない。そんな事にショボンとしています。
 とりあえず、ユズが幾つか収穫出来たので使う算段でもしようか・・・ナ。
返信する
岩魚の燻製 (遊童子)
2011-12-20 21:00:52
チョキチョキ様
コメントサンキュウです
ネタ不足でコメント欄も余り見ずにいたので返信が遅く成りました、ごめんなさい

前回のあの時点では、娘がスモークするはずでした、、、、、が
いざする朝に成ったら、用意だけしてやればよいと思っていたのに、ほかの用事が有るからと何処かへ行ってしまいました
仕方なく、、、、、、、、、、、、。
最近の若い者は年寄りを年寄りと思わず生きているうちはどんどん使えと言わんばかりで
腹を立てながら、でも少しは楽しみながらスモークしました
結果はまずまずの出来でした
矢張り、岩魚、鹿肉、チーズ、赤卵、白卵、としてみたが、岩魚が一番ですね
美味しさは格別です

今度何かの折にはと思いますが中中食材が少なくて他所へ廻るところまで行きません
話だけです


ではまた







返信する
岩魚の燻製 (遊童子)
2011-12-20 21:05:24
橙さんへ
コメントありがとうございます
皆さんのお優しい心に感涙しています
何故か最近ネタ不足と、後悔の連続で落ち込んでいます
もう少し豆に成らないといけないと思っています、
年末はする事ばかりで眼が回ります
例の「アホの知恵、、、、」ばかりです
でも何とか元気で年越しができそうです

ではまた





返信する
霜柱 (遊童子)
2011-12-20 21:10:13
デコ様
コメントありがとうございます
今年こそは自分の所で霜柱が見たいと思っていますしなんとか見られそうな感じです
見えたら報告いたします
  柚子は、もう霜に逢って柔らかくなったかもしれませんが、最近食したところ
丸ごと煮が大変美味しかったのを記憶しています、
お風呂ばかりでは柚子もかわいそうなので
都合でお試しください

ではまた
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事