遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

梅の海

2009年03月01日 | 
お晩でがんす
仕事が忙しいのと介護が忙しいのと道楽が忙しいのとで1週間もあけてしまいました、完全に春モードに成ったいね
今日は現場の打ち合わせの帰りに少し遠廻りをして梅の開花状況を見てきた



大勢の暇人がぞろぞろとあるっている、梅の香とか、花の繊細さとかは関係ない人たちである
馥郁たる香は静に微風が運んでこそ価値があるものであろう
人の居ないところをやっと探して写真を撮ってきたロープが張ってあっても中に入るし、挙句の果てには宴会をしている
垣根や塀の無いところでの不法侵入はより罪が重いことを知らないらしい
何時から日本人はこんな節操の無い民族になってしまったのだろうか?
戦争に負けて欧米化の最も悪い部分を取得して其れが成長してしまいいつの間にか社会の通念になってしまったらしい
悲しいことである
日本人にも沢山のいいとこがあるし欧米人にも伝統の騎士道があるのに
そんな良いところは吸収できなかったのだろうか?
何はともあれ花は綺麗である
一面の海のような花原



其の原を断ち割るような農道


紅養老種の薄紅の花が一面に咲いてみるとかなり濃いく感じる


群楽の花も、小グループの花も、又一輪でも花は綺麗だ



本当は克って人もそうであったと思うが愚痴を言っても始まらないし、そんな見たくない面を持った日本人の一人だと思うと気が重い

花から想像して香を楽しんでください

そんじゃあ又あうべえ   遊童子


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割り草その4 | トップ | 大学のシンボルツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事