遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

岩八つ手

2021年03月26日 | 

おはようがんす

最近は頓に体力が落ちてきたのか、、、(自分ではそう思っていないが)朝がつらくなってきた

愚づぐづしていて中中起きられない、若い者たちにすまないなあ、、、と思いつつ起きられないのが悔しい

其処へ行くと植物は元気だ、この岩八つ手も、たいして良い環境にいるわけでもないのに毎年その範囲を広げて、

強かに生き永らえている

然も芽が出てきたのかなと思うくらいの内からあっという間に花が咲き出す

まづ花を咲かせるそして受粉をして種の確保と維持を図る、遅霜に遭っても次々に芽を出して耐える、強かだ

そして花を咲かせてからゆっくりと葉が出てくる、花は霜枯れ しても葉が生きていれば何とかなるという生き残り戦略で有ろう

花もきれいだがこの芽もきれいだ、赤みを帯びた葉で嫋やかな振りをしているがどうしてどうして中中の知恵者だ

可成りの群落になってきた、おおよそ1.5㎡はあるだろう

恐らく十年後もここに頑張っているのだろう。そして勿論子の代だっているかもしれないが、、、、、、、、。

百樹園の中の多くの山野草や木々がどういう結末になるのか心配だが、そこまでは面倒みられない、天界から俯瞰するだけだ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小緋寒桜と寒緋桜 | トップ | 貝母さく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事