遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

放浪独り旅Ⅳ

2018年05月04日 | 

おばんでがんす

何処かで道を想定外の処へ出てしまった、行き止まりである

然しそこはかなり有名な「苗名大滝」と言う処だ、せっかく見たことのない場所へ運よ

く来たのだから見物してきた

観光地だからダムの表面も凝灰岩風にできている、かなり贅沢な設計のダムだ

対岸に山女魚や岩魚と言った奥山の渓流に棲む魚たちの為の魚道がとても良く考えられていた

擬木の柱、踏板、手すりなどができている廻り階段を何度か回るとダムの天頂に出る

たぎ落ちる水の飛沫が霧状に成って全身に懸る、寒いくらいだ

岩を噛み砕く水流と水量の多さにびっくりした

滝までは400ⅿ程の山道だ、かなりきつい途中の崖や岩の上にも沢山の山野草が生えている

川霧が適度の湿潤さを与えているのだろう、皆元気が良い

岩の上の矢車がとても元気良く伸び出している

大痛取り.寒菅、董、雄羊歯、蔓紫陽花、の藤、イワガラミなど等沢山の花たちが崖を飾っている

見えて来た、大きな滝だ

飛沫の霧が舞い上がっている,柱状列石の岩を噛み砕き段段滝の落ち口を整えたのであろう

とても良い形に真ん中が窪くなっている、此岸の急登を昇って滝口と同じ高さまでゆき撮影してみた

足元が飛沫で滑る

此の滝より左手上流には水がなく、もうすぐに山に成る谷の呑詰まりだ

然し大量の水だ、、この遥上流に乙女湖と言う湖がある其処から流れ出して来る水だ

妙高山系の山は奥が深いので必然的に水量も雪量も多いから豊かなと言うより恐ろしささえ感じさせる

水量だ、多少方向音痴になってしまい山道を二巡したが何とか日本海へ躍り出た

それはまさしく細い山道が開けたなと思ったら日本海で有ったので吃驚した

海なし県に住むものには、母なる海は憧れがある

日本海を撫でてくる海の風はまだ少し冷たい厚手のシャツとジャンバーを着込んで海岸に立つ

海岸一面に浜豌豆と浜菫が乱舞している、直ぐ傍にビニールハウスが立ち並んでいる後の影に駐車して

浜豌豆を撮影し写生した

浜菫も海風に揺れながら頑張っている、見事な色だ

写生を見に来た小父さんが声をかけて来た、私と同年配かと見たが一つ先輩で有った

ビニハウスの中でお茶を如何かと言われてお邪魔した。

ビニハウスの中は南国だとても暖かい見ると大きな西瓜の様な黄色い瓜が沢山なっている

大きい一つⅠ,5K以上で出荷するそうだ、惜しげもなく割って御馳走してくれた

薄味だがさっぱりとしたこ高尚な味だしメロンの薫だ、何とかメロンと言ったが忘れた

何時もの様に車の倉庫から名産のカリカリ梅を出して来てお礼をした

はなしがはずんで、本音が出た浜豌豆を何時か絵にしたいと思っていたが自分ではできないのでその

板絵を頂戴したいとのことだ

こんなもので良ければと差し上げたが喜ばれた、、そして梅と絵とメロンの物々交換が成立した

マッチの大きさから想像がつくのではないだろうか

此のカリカリ梅二袋では悪いような気がしたがこれも縁だ

色色な話から今宵は海風に当たりながら潮騒ホテルに宿泊することにした

                   そんじゃあ又話すべえ

遊童子

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放浪独り旅Ⅲ=5.2 | トップ | 放浪独り旅Ⅴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮騒ホテル (かなかな蝉)
2018-05-07 15:09:19
遊童子様
お初にコメントいたします
私は鵜の浜温泉の少し南の上越市の高田と言う処に住んで居ます、この遊童子の一人遊びは、偶偶一年ほど前にブログのサイトをめくっていると何と無く花好きの方だなと言う事だけで開いて見ました
奥様を亡くされたばかりらしいのにブログをしっかり書いていらっしゃるのにも感動しました
私も週一でブログはしていますが
それでも休みがちです
私は上越市役所に勤務しています
もう6年経ちました、漸く組織の中の一員に成れたと言う感じです
子供は一人居ます
家族は両親との五人暮らしです
主人もアウトドアが好きで、良く出かけます
マツダのハッチバック車でフルフラット仕様です
車種はあまり興味がないので知りませんが出掛ける時はいつも一緒に行きます
潮騒ホテルの臨時場所はおおむねわかる気がしていると主人が言っていました
群馬も隣の県なので何度か行きました
今度ぐんま方面に出かける時は必ず投稿して色色参考意見をうかがわしてください
初コメントなのでこの辺で

かなかな蝉
返信する
潮騒ホテル ( 遊童子)
2018-05-08 10:00:31
かなかな蝉様
始めまして丁寧なコメント、恐れ入ります
普通は此れほど丁寧にするようになるのに結構時間がかかるのですが、最初からなのでお人柄が推察出来て感動しました
推察するところ、わたくしはかなかな蝉様のご両親と同じくらいかもしかすると私の方が上なのではと思っています
自分勝手で偏屈な頑固爺の独り旅です
でも行く先々で友達はできます
それが楽しみで放浪しています
今度ぐんまへお越しの節はお話しください
それなりのご案内ができると思っています
親の背中を見て育つ、、子供も一緒に心がければ何時か子供たちも単独でもアウトドアを楽しむように成ります
それと
ハンドルネームの謂れなども気になっています
次回にでも
ご主人にも良しなにお伝えください

では又.遊


返信する
海に出た (チョキ、チョキ)
2018-05-09 09:03:44
やっと我が家の連休になったので、どこかに行きたいと思っていたのぬ、下の孫の体調が悪いので病院連れて行ってとメールがあり、連休がパー

師匠は苗名大滝まで行きましたか?
滝までがぬかるんだ道が結構きつくて、大変だったでしょう?
6月に笹ヶ峰の牧場にキンポウゲを見に行った帰り滝まで行きましたが、雨が降って、木の枝につかまりながら必死に登りました

又新潟のメロン農家さんとの交流
板絵が新潟に婿入りしましたか?
師匠の絵を見ると欲しくなるのよね
美味しいメロンとの物々交換も羨ましい
カリカリ梅も喜んでいる事でしょう
返信する
苗名大滝 ( 遊童子)
2018-05-09 20:40:09
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
苗名大滝、、、行くべくしていったわけではなく行き止まりまで行ったらそうなっただけなのです
でも言ってよかったし今度はあそこで宿泊してもよいなとも思っています
最近非常に増えたとはいえ車中泊は何かと未だ白い目で見られることが有るので
そうした場所を見つけておくことも必要です
戦場ヶ原にお雪が降ったニュースが流れましたが
自然は何が起こるかよそくがつかない、
だから自然であって其処に適宜対応することが修行なのだと思っています
修行は絶えず心掛けてしないといけい、、、、、
誠に良い心がけだ

では又
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事