遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 先走りの紅葉

2021年10月02日 | その他

おはようがんす

自分でもとてもせっかちですが、紅葉にもせっかちの奴がいます、先日の水汲みの序の秋探しもそうです

神田坤六群馬県知事が昔力を注ぎ喜通させて,県道水上尾瀬線、の片品口に有った、七竃の大木です

葉っぱは未だだが実はもう既に完熟し鳥たちが啄ばんでいる。せっこの良い慌て者の樹だ

矢張り土地や気候などの諸条件があってろいろなところで秋を演出している

  

山の中にも沢山ある、そして同じく極慌て者の紅葉は、漆や白膠木の仲間たちだ

そして莢蒾の仲間も超慌て者だ、葉っぱも実も紅葉している、そしてやはり沢山ある,山豊かだ

蔓紫陽花か?あるいは磐絡みか、だがいい塩梅に紅葉している

白膠木らしいが黄色と赤のグラデ-ションが美しい

矢張り紅葉と言えば椛だ、椛も山には幾種類もある、、空が開けていて空気が冷え込めばすぐさま紅葉する

照葉峡の中ほどの皮の上に鎮座している椛だ

何本かもう良い紅葉を見せて呉れる

例えスポットの紅葉でも秋の走りを見せて心を慰めてくれる

朝飯抜き昼飯抜きで只管秋探しをして少々疲れが出た、水上の友人の処で昼食を取ろうと思いつつ下る

初期の目的である蕎麦用の水は谷川岳の伏流水を関越道谷川サービスエリヤで汲んだ

冷たい甘い、谷川トンネルの下から出るみずだ、初めての水だがうまい蕎麦が打てるだろう

其のうちに本物の紅葉を見に行かなくてはなるまい、今年は何処にしようかな.この思案も楽しみの内だ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  秋明菊  | トップ | 濃紺菊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョキ,チョキ,)
2021-10-03 16:16:41
秋空の良い天気です🎵
坤六峠はもう秋色になってますね

歌壇、さすが師匠‼️
歎異抄深い‼️
まだまだ私は読みとけません
年と共に本質が分かってくるのでしょうね👌
返信する
 歎異抄 (遊童子)
2021-10-05 18:14:50
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
とんでもない全く理解に苦しんでいます
読み返すたびに違ってきて、今までじぶんはなにを
勉強してきたのだと思って居ます
おそらく死ぬ迄、或いは死んでも解らないと思います
最後の手段で展開へ行ったら直に面会を申し込みのの親鸞さんにお聞きします
ではまた
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事