遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 日本蜜蜂

2021年03月01日 | 日本ミツバチ

おはようがんす

概要に書いた通りニホンミツバチの活動期になってきた

春先から初夏にかけては一番分蜂が盛んな時であり蜂飼いとしては一番忙しいし楽しい時だ

過去何年も携わってきた蜂飼いなのだが、毎年毎年、勉強をして少しづつ改善している,飼い方も、,重箱もそうだ,hannbaihasinaide

今は待ち桶を改造している、古い待ち桶を使い少しづつか改良をしているのだ、が、

改悪になって仕舞う場合もある、あれこれ思案してこの方が良かれと思い作るのだが、自然の気難しい蜂相手では

中中これだという決定打が無い

それでも、もう20年も遊んで愉しんで 友達の輪を広げてきた、これだけでも大きな収穫だ

ここは私のあそびば兼作業場である

ここは大工の刻み場の一角で遊び道具が沢山ある。ときどき職人たちにつかわれている

これは作業台だ

中古の重箱を修理して活用している、また消毒や炙ったりは外でする

完成したものは外に出して雨じゃらしにして自然に近づけている

右側の巣箱の一番下は、巣くず取りと,冬の風対策で使わなくなった工事用黒板を利用した

又その上の白い部分は冬の給餌用に給餌箱が入るように工夫した

左は巣くず受けを斜面にし。自動的に巣くずが前に出るようにした

こんなことを考えながら遊んでいると一日が速い、そうでなくても加齢が進み一日や一か月が速くなっているのに

忽ち夏が来て秋が来る、でも「春夏中冬」が不思議だ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三隅草咲く | トップ | クロッカスが本格的になってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本ミツバチ」カテゴリの最新記事