遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 クロッカス咲く

2024年03月13日 | 

おばんでがんす

庭の真ん中に小さな小さな丘がある、克っては小熊笹に憬れて小熊笹を植えた、自然の中の隈笹の原の雑木林が好きなので、

だが見ると聞くとは大違いで有り、さらに実際に管理するのとはさらに大違いだ

どんどん増える、夏は成長し過ぎて倒れてそれが又腐る、冬の景を愉しむ為には一度夏に全伐して整える

どこえでも這い込む、他の植木の根元でも床下でもコンクリートの犬走の下さえ通過してしまう傍若無人の振る舞いが十年

も続いた、とうとう堪忍袋の緒が切れて、全面的に枯らすという事に成り除草剤を撒いてしまった

思えばそんな予想される先先の事も知らず、安易に植えた己の無知を恥ずるばかりである

生き残りが彼方此方に散らばって残ったがそれも二年目に枯らして漸く、小熊笹騒動が終えた

其の空き地に未だ根茎が残って居る内から直ぐ開墾をして、クロッカスを植えてみた、今度は花も咲くし他の花も植えられ

るしと考慮したが後悔をしない様に慎重に考えて植え始めた

最初の年に先ず200球を植えてみた、存外上手くいった、

すっかり気を良くしたが、品種の事も考えずに植えてしまった

黄色がいち早く出てきて、次は白で、、、と、色によってまちまちの出番が有り一斉に咲かないのだ

これでクロッカスの定番であり昔から春サフランと言われている花なので紫に統一したいと顧慮して他の色を減らし

紫を極力残した、ここまではまずまずの過程で有った

だがその後の落とし穴にまた嵌まり。夏の雑草の多さに辟易した、とってもとっても後から出る

何しろある程度広い範囲なのでどうしようもない事になって仕舞う、夏枯草のクロッカスは葉っぱが真夏にはなくなって

しまうので大丈夫と確信して、除草剤を撒いた、接触形除草剤なので、地下茎には影響が薄いと踏んだ

結果その年に増えた小苗が全滅になって仕舞った、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

其の後忘れた時期の球根の販売なのでついつい買いそびれてしまい今年は失敗、今年は目出し株を50個ほど植えて急場を

しのいだ、今年は100ほどが今現在咲いているだけだ

削除残りの他色が散らかっているのが、失敗を馬鹿にしているように咲いている

其れでも花の数の内に入れて見なければならない自分の失敗が頭にくる

まあそんな失敗の生き証人なので採り残しの花も山の賑わいに置いておこうと思って居るよく見ると存外きれいだ

漸く本命の紫が咲いて来た

今年の秋は忘れずに取り寄せて来年は千箇咲かせたいと思ってる、何方かクロッカスを増やす最速のコツをご存じの方いた

ぜひともご教授を戴きたいと、お願いいたします

 

今年は10月或いは九月にでも気を付けて見ていて坂田種苗(株)様から購入する予定で居る

当初の希望と予定と隠居の糞爺の道楽を完成に近付けたいと思って居る

「いくつまで生きる気なのかこの糞爺は、、、、、」

「大きなお世話だ遣りたいだけやればそのうち必ず死ぬから、人の心配はするな!!!」

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  雪割草 | トップ |  紫鶴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事