遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

可憐と健気さは違う

2009年02月03日 | 
お晩でがんす
忙しさに感けて裏山の散歩もしないでいたら、花友が来て先に見つけてくれた
「雪割り草が咲いているよ」



まさかと思ったが、節分草も咲きだしたので若しやと思い行ってみると
藍紫の可憐な花が咲いていました
他にも彼方此方に咲き出していましたが、沢山の落ち葉を被りろくに日も射さない木漏れ陽の中、それでもきちんと春の適季を知って咲いてくれています
律儀と言うか、真面目と言うか、必ず其の時期には楽しましてくれます
雪にも氷雨にも、冷たい、何もかも投げ出して温まりたい様な先日の雨にも耐えて咲きました


其の健気さがいじらしくて思わず力いっぱい抱きしめてやりたい様です
野草の多くは夫夫可憐さを持っています、
有名無名は問わず夫夫が夫夫の魅力を惜しみなく余すところ無くさらけ出してくれます、其のことは、出し惜しみをして結果的に余分に出してしまいがちな心のちいさな人間に大いなる反省を迫っているように思えます
一年中緑を抱え持つ其の三隅の葉は、どんな寒さにも耐えています、
一言も苦労話も無く、惜しみなく花を見せています
もっと春らしくなって、多くの仲間と一緒に咲く花たちが多い中、決然と一人咲く姿に感動し、美しさを誇示するでもなく、其の謙虚さに学ぶ所が多いと思っています



明日からは今日よりももっと行き会う全ての人に優しさと謙虚さを出して付き合おうと思っています
そんなことを言ってできるのかなあ!,,と誰か言っているようだが「今に見ていろ僕だって」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そんじゃあ又
遊童子








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊年満作 | トップ | 雪割り草その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割り草 (チョキ・チョキ)
2009-02-04 08:49:49
ま~雪割草も咲き出したのですか?15日{日曜日}の3時頃見せて貰いたいです
友達にも伝えておきます
返信する
春の便り (市場人)
2009-02-04 21:01:30
日曜日、鬼石へ用足し序でに桜山公園まで足を延ばし今盛りの蝋梅を見物してきました。でも態々名所まで出掛けなくてもほんの足元に春の兆しはあるんですね、その知識も心のゆとりも無くバタバタしてる自分ほんとにいやになります。
これからもホッコリしたブログ楽しみです!
返信する
雪割り草 (遊童子)
2009-02-04 21:41:33
チョキチョキさんコメント有難う15日了解しました
節分草も、雪割り草も丁度満開のころあいかと思います、楽しみに着てください
昼時ならば蕎麦もご馳走できるのですが?
何はともあれ百樹園を見てください
返信する
春の便り (遊童子)
2009-02-04 21:52:44
市場人さま御気遣い有難うございます
昨日ひょこり、石田君が参りました
相変わらずですが元気にやっているようです
其れと足元の春も見てやってください
薺の百本差しなんていう愉しみ方もありますし
「おおいぬのふぐり」などとても綺麗な花ですし名前も、「大犬の陰嚢」と書き楽しい名前です
春の七草も全て一目で分かるようになるのも結構大変な時間がかかります
楽しめる自然がいっぱいあるのに、楽しむための勉強が出来ない!
此れでは嫌嫌乍している材木屋と同じですね
どんな木でも全て一目で分かり葉っぱを見ても木肌を見ても、OKと言うのも面白いものですよ

プロのプロたる所以が其処にあります
自分の仕事に誇りと愉しさを取り込んでみましょう
そんじゃあ又あうべえ




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事