自然大好き

土と戯れて

大谷地の森

2009-10-01 08:17:03 | Weblog
気持ちのいい青空と陽気に誘われて、近くの大谷地の森まで散策です。
汗ばむ陽気です。
このあたりが、コナラ北限と書かれています。
地面には、たくさんのドングリが。。。
だーれもいない静かな森の中でした。
小さな画像にマウスオン
< < < < <

non-nonさんのソースお借りしました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋がいっぱい!! (suihou)
2009-10-01 09:36:13
大谷地にもこのような自然があるんですね。
普段通っているのかもしれませんが、
車ですと気がつかず、通過しているものと思います。
返信する
コナラの北限とは・・! (エリーゼ)
2009-10-01 18:36:30
可愛いドングリさんを見ると、秋を実感しますね~!

コナラは道内の山なら何処でも見られる木だと思っていました~!

大谷地近辺は、厚別競技場しか行ったことがなかったので、今度探検に行ってきます~!

近くに、こんなに緑がいっぱいあって、嬉しいですね~!


返信する
suihouさんへ (eco)
2009-10-02 11:04:51
ようやく、近くにも、自然がいっぱいのところがあると気がつきました。
春は、水芭蕉がたくさん咲いています。
夏にはオオウバユリがたくさん咲いています。
返信する
エリーゼさんへ (eco)
2009-10-02 11:08:35
そうなんですね。
コナラには、北限があるのですね。
私も初めて知りました。
近くに、こういう森があるのは嬉しいですね。
年とともに、自然散策が大好きになってきました。
返信する
保護地区 (fuse)
2009-10-02 11:42:20
保護地区に指定されて守られている自然林なんですね。
私もコナラに北限があることを知りませんでした。
大谷地の森の木々は太くて立派ですよね。
一度散策してみたいと思っているのですが・・・
返信する
fuseさんへ (eco)
2009-10-02 17:13:49
だんだん緑が失われていくので、こういう所は貴重ですよね。
あまり整備されてはいません。
この森で初めてオオウバユリを見た時は、感激しましたよ。
返信する
大谷地の森 (shimaちゃん)
2009-10-02 23:06:08
ecoさんはたくさん散策出来る森や公園を知っていますね。
感心します。
どんぐりがたくさん落ちている道を散策、一歩一歩 歩くたび、心地よい音が聞こえてきそうです。
返信する
shimaちゃんへ (eco)
2009-10-04 22:33:40
最近になって、私ってすごく自然が好きだったんだなあ~って思います。
緑の空間に入ると、とてもいい気持ちです。
あまり遠くには行けないけれど、いっぱい自然散策したいと思っています。
一緒に、歩いてね。
返信する

コメントを投稿