自然大好き

土と戯れて

北広島レクの森

2009-10-06 09:10:57 | Weblog
近くの北広島レクの森へ、散策に行きました。
ここは、野幌原始林の南端部にあたるようです。
森は、まだ紅葉には早かったです。
ホウノキの葉を踏みしめて、気持ち良い森林浴でした。
フッキソウの白い実、初めて見ました。

小さな画像にマウスオン。
<
><><
><><><><><><><><>


オオウバユリのタネが下に落ちているところも初めて見ました。
画像にマウスオン。
<

どんぐりさんと、sakuraさんのソースお借りしました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろなところへ散策に・・・ (suihou)
2009-10-06 13:24:28
ecoさんも、自然との触れ合いが多く、
素晴らしいです。
最近は出不精で、見習わなければと思っています。
オオウバユリの種、拾ってきませんでしたか。
我が家のフッキソウなど種が出来ているか
確認してみます。
返信する
わぁ~、すっかり秋ですね~! (エリーゼ)
2009-10-07 09:03:42
植物たちは、子孫を残し来年の準備体制に入っているんですね~!
ブログを始めてから、自然界の営みが手に取るように分かり、本当に“生きているな~!”と、実感しますね~!

ecoさんは、本当に優しい目でレンズを覗かれるので、こちらにもじ~んと伝わってきますよ~!
“秋ウオッチングシリーズ”楽しみで~す!
返信する
suihouさんへ (eco)
2009-10-07 10:02:19
身近にも自然がいっぱいのところがあると気がついたのは、最近です。
ブログのおかげで、写真を撮る楽しみも出来ました。
オオウバユリのタネ、記念にしまっています。
suihouさんのお庭には、フッキソウも植えられているのですね。
返信する
エリーゼさんへ (eco)
2009-10-07 10:07:59
自然界の営みには、本当に心を動かされます。
ブログを始めてから、今まで見えなかったものが見えるようになり、新しい発見があります。
エリーゼさんの、優しいコメントには、いつもいつも励まされています。
ありがとうございます。
返信する
静かな森 (shimaちゃん)
2009-10-07 15:37:14
静かな森の中で、見つける赤い実や白い実。
なんて可愛らしいのでしょう。
フッキソウは白い実なのですね~。
春フッキソウを見たときどんな実がなるのかと思ってました。見つけてくれて有難う。
オオウバユリの種も初めてです。
そういえば見たことがありました。
種と花がなかなか一致しないもので・・・。
返信する
shimaちゃんへ (eco)
2009-10-07 21:13:21
ようやく花と実がつながってきました。
花を見ると、どんな実かなと思い、
実を見ると、どんな花かなと思い、
森に行くのが楽しみになりました。
春から秋まで、ずーっと楽しみが続きます。
返信する
落ち葉 (fuse)
2009-10-09 12:54:30
ホウノキの葉は大きいので
踏みしめている音が聞こえてくるようです。

オオバユリのはじけているところや
種をはじめて見ました。
同じ場所へ行っても私は見逃してしまうと
思います。
返信する
fuseさんへ (eco)
2009-10-10 10:36:43
私も、オオウバユリのはじけるところを初めて見ました。
新しいことに出会えると、とっても嬉しいです。
fuseさんの観察力なら、絶対見逃しませんよ~。
返信する

コメントを投稿