自然大好き

土と戯れて

ジャガイモの花

2008-07-02 12:34:39 | Weblog
ジャガイモの花が、咲きました。
5月7日に、「男爵」の種芋を植え、5月23日のこのブログで「芽が出ました」とのせましたが、成長の早いのにいつも感動します。
8月初めには、新じゃがが食べられます。

     

     

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月には食べられるんだ~! (エリーゼ)
2008-07-02 17:17:27
わぁ~、三ヶ月でもう食べる事が出来るなんて、本当に嬉しいですね~!
ジャガイモの花って、綺麗で可愛いですね~!

花の色も、薄紫と白がありますが、種類によって違うのですか・・?

葉の色も、生き生きとしていて、とっても元気そうなので、きっと、おイモがゴロゴロなるんでしょうね~!
収穫祭が楽しみですね~!
返信する
ジャガイモ (jiji)
2008-07-03 09:05:28
見事に育ってますね。

収穫の時が、一番嬉しいですね。
返信する
新じゃが (fuse)
2008-07-03 10:50:30
花が見事に咲きましたね。収穫時が待ち遠しいことでしょうね
皮のまま茹でて皮をむきむき食べたのを
思い出します。
返信する
元気な葉 (shimaちゃん)
2008-07-03 15:56:06
ジャガイモの葉が元気ですね。
畑の土、肥料がいいのか、場所がいいのか、手入れがいいのか?
きっと 全てがいいので、生き生きして見えます。
8月にはお腹に入って、食べた人が生き生きしますね。
収穫が楽しみですね。
返信する
Unknown (ヒロッペ)
2008-07-03 17:50:23
早くも花盛りですね。うまくそだてて収穫が楽しみですね
返信する
エリーゼさんへ (eco)
2008-07-03 20:17:18
ジャガイモもいろんな種類があって、それぞれ花の色が違います。
トヨシロという品種は、白い花が咲きます。
花じゃなく、赤いお芋もありますね。去年いただいて食べました。
収穫して食べる時が一番楽しみ。
返信する
jijiさんへ (eco)
2008-07-03 20:20:59
今年は、結構成長がいいように思います。
適度に雨が降り、気温もまあまあで。
あと一ヶ月ほどで食べられます。楽しみ。
返信する
fuseさんへ (eco)
2008-07-03 20:25:10
皮のまま茹でて、熱いうちに皮をむきバターをのせて食べたら最高ですよね。
自分で育てた野菜は、何より安心して食べられます。
返信する
shimaちゃんへ (eco)
2008-07-03 20:29:29
野菜にも話しかけて育てるといいとか聞きますが、あまりお世話もしない私です。
でも元気に育ってくれて、お日様、大地に感謝です。
返信する
ヒロッペさんへ (eco)
2008-07-03 20:32:06
お芋の花が満開になると、とてもうれしいです。
可愛い花が、しばらく楽しめます。
返信する

コメントを投稿