自然大好き

土と戯れて

実りの秋Ⅱ

2007-09-19 17:12:48 | Weblog
今年は、9月に入っても暖かい日が続き、あまり秋だなあと実感しない日々です。
でも、木々を見上げれば実がたわわに実り季節は進んでいるんだなあと感じました。
秋は駆け足でやってくるのでしょうか。



          くるみ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋!楽しみ! (yamamoto)
2007-09-19 22:29:45
近所の街路樹のくるみの木にも、たくさんの実がついていました。道端にも転がっていますね。「実を拾う」のが好きで、松かさやドングリ(虫の多さにビックリ)、山葡萄やつるうめもどきなどの実がついたツル採りが楽しみです!
返信する
木々にはたくさん! (yosida)
2007-09-20 01:09:52
最近樹の実が目に付きますね。
ココは、栗をイガのままくわえてはポンと放し、またくわえては放す、このくり返しをして、散歩するんですよ~。見ていて、「イテテ、イテテ」と声に出してしまいます。
返信する
yamamotoさんへ (yuko)
2007-09-20 23:08:15
松かさ、ドングリ、つるうめもどきのつるを何かに使うのでしょうか。
実を拾ったり、つる採りしたり・・・童心に帰って楽しそう
返信する
yosidaさんへ (yuko)
2007-09-20 23:11:00
ココちゃんも、秋を楽しんでいるんでしょうか。

それにしてもいたそう
返信する
suzukiさんへ (sakamoto)
2007-09-21 12:19:42
素敵なブログ画面ですね。背景も円形のぼかしもいいね。写真の角度もいいですね。
もう10日もすると山のほうから北海道も本格的な紅葉が始まりますね。札幌近郊も紅葉の名所がありますが、やはり、大雪山周辺や道東のほうに行ってきたいです。
だけど、今日も札幌は真夏日とか。紅葉は遅れるかな。また、紅葉は年によっていい年とあまりよくない年の差が大きいですね。それに出かけるタイミングが難しいですね。
返信する
sakamotoさんへ (yuko)
2007-09-21 20:17:02
つたない写真でも、sakamotoさんにほめていただくと、やっぱり嬉しいかな・・・
今年は、暖かいので紅葉も遅れるでしょうね。
私は、腰が重いのであまり遠くには行きませんが、近くで楽しみたいと思います。
返信する
リース作り (yamamoto)
2007-09-22 00:25:11
晩秋の楽しみは、リース作り。と言っても、もっぱらツルを丸めるだけなのですが。自然破壊!と言われない程度に、自然の恵みを利用させていただこうと思っています。
返信する
yamamotoさんへ (yuko)
2007-09-22 15:12:55
秋の夜長にぴったり!
材料を集める楽しみ、そして作る楽しみ・・・ですね
返信する

コメントを投稿