ゆうのわんぱく日記

我が家のわんぱく息子「ゆう」「しゅん」の成長と日々の出来事

☆祝10歳☆&幼稚園クリスマス会

2018-12-14 | 日記
ゆう、今日で10歳のお誕生日を迎えました
おーさんと母が親になって10周年でもあるのかぁ しみじみ。

昨年のお誕生日はゆうはエラい目にあったので、今年は無事に迎えられて何より
今年は給食の時間にクラスの1人ずつに牛乳で乾杯してもらえたようです



そして、今日はお昼からしゅんの幼稚園クリスマス会

遊戯室は、先生方の飾りや、子供達の飾り(年長さんは聖誕劇の自分の役のイラストを描いた)で
とても華やかになっていたよ


しゅんは、聖誕劇は「博士」の役で、何とゆうの時と全く同じ役(博士は3役あるけど、その中でも同じ役)。
さすがに衣装の色は違ったけど


始まる前はみんなちょっと緊張していた様子だったけど、
始まると堂々としていて、大きな声でセリフや歌を歌って、どの子もとても立派でした
難しいセリフもみんな覚えていてスゴイ
成長を感じました


後半は、祝会
歌と合奏を発表します
今年はしゅんのクラスと年中さん1クラスの計2クラスでの構成で、こぢんまりと行いました。
演奏が始まる前に、曲紹介をかねて先生方の余興(劇?)を挟むんだけど、
今回、まさかの母がいじられることに

クリスマス会の保護者席は、子供達のくじ引きによる指定席で、母は最前列の端(中央通路の隣)だったんだけど、
そのお蔭で先生の目に留ってしまったようで

年長さんの演奏する曲「ビューティフルネーム」にちなんだネタで、
先生扮する超面白キャラの“やんちゃ坊主”に「あなたのお名前は?」とふられ、
母「し、しずか…です」
先生「しずか ビューティフルネーム それで、今日の夕飯は何?」
母「えっっ、何がいいですかね?(まだ決めてないし)」
(先生、うんうんうなずいてまたマイクを向けてくる
母「お兄ちゃんのお誕生日だから、ケーキ
先生「ケーキ それもビューティフルネーム

ようやく解放されたと思いきや、
後からまた再登場した時に、思いっきり
「しずかちゃ〜〜〜〜ん」って手を振られて

クリスマス会後、色んな子やお母さんから「しずかちゃんって言われてたね」と言われました


肝心の、ビューティフルネームのお歌は、みんなとっても大きな声で歌っていて良かったし、演奏も上手に出来ていたよ
しゅんはハンドベル担当だったんだけど、
どうやらベル(の音)を左右反対に持ってしまったらしく、
でも途中でわかって、こっそり上手に持ち替えてました
母はしゅんを注目して見てたからわかったけど、他の人には気づかれなかったかもね

しゅんは母の席の位置がわかってたので、聖誕劇でも演奏でもちょいちょい母に視線を送ってきて、アイコンタクトしてました
終わってから聞いたら「お母さんがいたから緊張しなかった」って言ってくれたよ

演奏が終わったら、サンタさんのお友達のタヌキさんがみんなにプレゼントを持って来てくれました。
(去年はウサギさんだった)
そして教室へ戻って先生からプレゼントを受取って、無事クリスマス会終了
無事大きな行事をやり遂げて、頑張ったね


そして夜はちょこっとお誕生会。

バタバタだったので、外食で

10歳の目標は
「反抗的な態度を取らない」
と宣言したゆうでした

……が、
帰ってからテレビを見始め、せっかくおーさんが忙しい中お祝いの電話をくれても、ろくに聞いておらず上の空で早く切ろうとしたり、
ケーキを用意して呼んでも全然来なかったり

さすがに母もご立腹です
しばらく待っても来ないので、時間も遅くなったし、ケーキはお預けになりました


せっかく用意したのにな






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサート | トップ | ピアノクリスマス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事