ゆうのわんぱく日記

我が家のわんぱく息子「ゆう」「しゅん」の成長と日々の出来事

最後の保育参観

2015-02-13 | 日記

今日は幼稚園生活最後の保育参観日
まずは恒例のお歌を歌ってから、詩の朗読をしてくれたよ
そして、メインイベントは、年長さんが自分達でお話を選び、セリフや演出を考え、舞台装置も作った劇を見せてくれました
ゆうのクラスは「エルマーの冒険」。

ゆうはエルマー役に立候補し、男の子3人でエルマーを演じたよ


最初はちょっと恥ずかしそうに、声もちょっと小さく演じてたゆう
でも次第に声も大きくなり、笑いも取るように
劇中や最後に歌っていた「動物島へ行こう」という歌は、最近YouTubeでもずっと聴いてゆうも練習していたけど、
とてもステキな歌で、アタマから離れないよ

エルマー以外の動物役の子達は裏方役もこなしていて、色んなセットが上手いタイミングで出て来て、みんなのお蔭でエルマーが場面場面をちゃんと演じられて、
そのチームワークの良さに感心しました


動物島で色んな動物に出会う度に、エルマーがびっくりするんだけど、その度に派手にコケるのが皆さんの笑いを誘っていました
劇が終わって保護者が一人ずつ感想を述べたんだけど、あるお父さんは「エルマーのあのコケ方は一生忘れません」って



最後にサプライズでお母さん達へのプレゼントが
手作りのお花で、裏面には「おかあさん、いつもおべんとうつくってくれてありがとう。ゆうより」のメッセージ
ピンで胸に付けられるようになっていて、来月のお別れ会にはお母さん達はみんなこれをつけて来て下さいとの事。
ステキなプレゼントをありがとう

詩の朗読や劇といい、プレゼントといい、年少さんの頃には想像も出来なかった、色んな事が出来るようになったんだね


保育参観後、子供達とは別れて、保護者懇談会へ。
全体懇談会後にクラス懇談会で、やはり一人一言ずつ、幼稚園生活を振り返って話をするんだけど、
毎年これが泣けてきちゃって
それがわかってるから、みんなお互いに「泣かせないでよー」とか「サクッと話して終わろうね」なんて言い合って
みんなの3年間を振り返ったお話を聞くと、色々思い出して、子供達の成長を感じて、
やっぱりウルウルきちゃうけど、みんな何とかぐっと涙をこらえて終了

幼稚園に登園するのはあと23日
最後まで、楽しい思い出をたくさん作って欲しいな


参観&懇談会終了後に、スポーツサークルでも一緒のよさくちゃん&あーやにお誘いしてもらって、一緒にランチへ
久々の大人ランチで、色々話が弾んで楽しかったワ
そのままゆうをお迎えにして、帰宅



明日はバレンタインデーという事で、ゆうはクラスの女の子Rちゃんからハートのチョコレートケーキ(ママとの手作りっぽい)をもらって来たよ
参観の時にRちゃんママが、「この間、幼稚園でゆうくんと遊んでとっても楽しかったようで、ゆうくんにチョコあげたいって言うから、良かったら食べてね」って言ってくれました



おりこうさんにお留守番しててくれたしゅん。
今日の参観はビデオに録画してたので、おーさん実家で鑑賞会したら、しゅんも喜んで見てたよ
お留守番ありがとね









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOCKY'S | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事