夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

有効

2024-04-30 | Weblog
ロシアがウクライナに侵略戦争仕掛けたとき、欧米は、即座に、強力な反撃を支援するのを「ためらった」んだけどさ。それって、うっかり大規模な反撃すると、ロシアのプーチンが「核」を使いかねないって心配したからだそうで。

てことは。周りに軍事大国があって、侵略されるかもしれない小国にしてみたら、核兵器を持ってた方が「有効」ってことになるよね。だって、こっちが核を持ってたら、ロシアのときみたいに「侵略戦争しかけたら核を使うかもしれない」って思った相手が侵略戦争をためらうかもしれないじゃない。

なのに、世界じゃ、核兵器禁止なんて言ってるし。もしもそれがうまくいっちゃったら、核兵器が禁止されたら、通常戦力じゃ周りの軍事大国に対抗できない小国は「侵略される」しかないことになっちゃうじゃないのさ。小国が、山のような通常戦力を用意できない以上、自衛するには「核保有」しかないよね。

侵略者がいたら国際社会が防衛協力する、なんて話もあるけど、そんなのは夢物語なのはウクライナ見てればわかるでしょ。国際社会は防衛協力しないし、それどころか安い石油目当てに侵略者のロシアの方に協力する国際社会があるくらいなんだもの。やっぱり自衛しかないし、自衛には「核保有」しかないし。大丈夫、核を持ったからっていきなり先制攻撃されたりしないのは、北朝鮮とかの例があるから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不信 | トップ | 承認 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事