今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

雨、雨、雨、西側のフィリスバイドは全部落とした

2021年05月12日 09時29分49秒 | 庭つくり

 

ローズマリーヴィオードとポールノエルは

これからだというのに

 

明日は少し持ち直すようですが

ずっと傘のマーク

もう諦めました

 

雨の中散ってしまうと

ホスタの葉やレンガに

張り付いて大変なことになるので

ジェームズギャルウェイの開花花は

全部カット

 

特に西側の道路に面している

フィリスバイドは迷惑をかけてしまうので

昨日の午前中に

全部カット

 

道路を挟んだお向かいの住民が出てきて

もう剪定してるんか?

と声をかけてきたので

心の中では

あんたが切れ切れ言ったじゃないの

それに

一枚一枚拾っては

家の敷地に投げ込んでるのを知ってますから

と思いながらも精いっぱいの笑顔で

バラももう終わりです~

なんて言っときました~

(笑)

 

 

できるならお庭で咲かせてあげたかった

 

 

花びらが多い薔薇が散るときって

想像以上の音がするんです

 

ボーっとテレビを観ていた夫が

ビックリしていました(笑)

 

 

ペンステモンが

可愛い花を咲かせました

 

高温多湿の環境に向いてない

ともいわれますが

我が家の庭には相性がいいみたいで

寂しい冬の地面に

銅葉が存在感を与えてくれるので

一年を通してとても貴重な植物です

 

名残惜しいですが

今年のバラのシーズンは

どうやら終焉のようです

 

雨が上がったら

下草類は種取用だけを残し

抜いてしまおう

バラは綺麗サッパリ剪定を済ませ

草は出来るだけ抜き取り

来る夏に備えよう!

 

あ~あ

 

(笑)

 


最新の画像もっと見る