心にゆとりを

みー子の生活の日記

生キャラメル

2009-03-13 14:24:12 | 食べ物
最近 少し遊んで怠けていたので 今朝は朝から金魚の水替えをしたり
家の掃除 主にキッチンの汚れ落としなどに頑張りました。
きれいに成ると隣が気に成り 中々止めるタイミングが見つかりません
お昼の支度をするまで 続きました。

長い間待ち続けた 花畑牧場の生キャラメルが届きました。
今朝 発送のメールが入っていたので 明日かな!と思っていたら
お昼頃 着きました。

    

嬉しくて早速に味見‥ 疲れた後の甘い物 あっという間に
とろけて無くなり 3粒食べました。
やはり 人気商品だけあり 満足、満足でした。

孫にもすぐにあげたいけど、午後に介護の方が見えたり
もうすぐ お風呂に入れる時間なので 明日届けます。

今日は久しく聴かれなかったおばあちゃんの「いい嫁で良かった」
と言う言葉が聴かれて あら、そう‥といい気分、
何かあるんじゃないかと‥地震が来なけりゃいいけど、

家のサクランボ 枝が折れてしまって今年は一本しか
花が付いていません! 残念!
頑張って実をつけてね。


14日{土}19:30~NHKのどじまんチャンピオン大会
があります。ゲストは ジェロ、北島三郎 和田アキ子 です。
見てください。    
コメント (8)

ソープフラワー

2009-03-12 10:02:36 | 遊び 楽しむ
昨日の ショッピング中にはホワイトディーコーナーがあり
造花が 沢山ありました。

その中で眼が止まったのは ソープフラワー 石鹸の香りがして
1花づつ手作りだそうです。
2年間は色あせも無く 飾って置かれるという事で、買って来ました。
始めに小さいもの!おばあちゃん用に 
その後 やはり大きいものも欲しくなりました。

    

    

いつも置いてある訳では無いので 思いきって買いました。
お値段! まぁご想像して下さい。

他に 背負いバック 東京マラソンの応援用です。
他に2個あるけど 小さめが欲しかったので買ってしまいました。

義姉さんにもお土産を 買いましたが帰った後だったので今度来た時に
渡します。

昨日は 家の事も忘れて好きな事をして来たので、また頑張って
家事やお世話をしなければと自分にいい聞かせています。感謝!

今日の一言
 今一度の努力を
コメント (12)

久々の映画鑑賞

2009-03-11 07:49:37 | 遊び 楽しむ
今日は 義姉が来てくれるというので お留守番をお願いして
主人と映画に行く予定でした。

処が 映画館まで送るから‥とデートのお誘いは断られましたので
一人で観て来ます。

まだ 何が観たいのか 決めていませんが、「チェンジリング」か
「ジェネラル・ルージュ凱旋」のどちらかだと思います。

風邪が治ったので 花の手入れも考えましたが今日は風が強いようです。
お言葉に甘えて のんびりして来ます。

自転車で出かけた方が 帰りに寄り道 出来るのですが、
車を断ると 機嫌を損ねそうなので 帰りはバスにします。

そういえば 今日は「そごうで京都の物産展」をやっているはず
時間があれば 見て来たいです。


今日の一言
実行はためらうな!


アリオの桜です。

    

        
コメント (6)

山菜の天ぷら

2009-03-09 13:33:56 | 食べ物
今日はスーパーに出かけたら ウドが目に付きました!
雪うさぎさんが眼に浮かびました。
そうだ! 今日は天ぷらにしよう!と決めました。

フキノトウやウルイがあったので これも良し‥と
シシャモのから揚げがあったので、一緒に買ってきた。

    

スーパーで 漢字パズルの本も買ってきました。
これは megumiさんに 刺激されて 脳運動にと思いました。

    

一日1ページ と決めてやりましょう!

    

まだ、ボケていられないと 少しでも活性化させようと思いました。
叉 夢中になりそうですが‥
今日は 風邪もよくなって 体が軽くなりました。ありがとう!

コメント (8)

卒業シーズン

2009-03-08 09:15:15 | Weblog
セブンイレブンに買い物に行きましたら、女性の袴姿の3人組に
会いました。
カッコイイですね~

卒業式です。と言われましたが、デジカメ持っていたら写させて
とお願いする所でした。

大学 高校 中学 小学 幼稚園 其々区切りをつけて卒業して行くのですね。



これから 身近で何回経験出来る事でしょう。

昨日は 子供会の歓送迎会のお知らせも来ました。

新1年生とお別れの6年生を囲んで 一日過ごす行事です。

ゲームをしたり おやつを食べたりと仲間作りもするようです。



夕方 息子から電話がありました。お願いがあるんだけど‥
ウドを買ってきたので 料理法を教えて‥と言うもの、

ウドは生で食べても美味しいけど灰汁が強いので
さっと湯がいて 皮をむき 薄く切って胡麻和え 酢の物 炒め物
で食べられる事を話しました。

たまには 夕食のお手伝い、いい事だと思いました。



知り合いのお宅に 咲いていました。キルタンサスです。
ヒガンバナ科ですが、 もうすぐお彼岸ですね。

    

今日も 元気で過ごせますように
コメント (8)

すばらしい日本人

2009-03-07 09:10:46 | Weblog
昨日のテレビで「世界を変える日本人、凄い人たち」を観ました。
何人か 名前の知っている方も居ましたが、皆さん外国で活躍している人達始め
日本人ではトップクラスの方々でした。
食べても太らない物質{オレキシン}を開発中の人や
ボランティアでカンボジアに渡り民主化運動を薦めて若くして亡くなった人
   ナカタアツヒト村 村の名前になっているそうです。

ベトナムで 眼科医をされてる人 無料で数千人を手術して人助けをしているとか!

日野原重明先生の病院も 地下鉄サリンの時は 680人もの患者を
受け入れて治療されました。


こんなに立派な人が多いのに 何故自分は小さい家庭の中で
右応 左応しているのか‥恥ずかしくなりました。

と言うのも最近おばあちゃんがヘルパーさんに対して文句ばかり言うので
謝り通しです。

ヘルパーさんは 同じ時間に来て下さるのに 今日は遅い 
今日は早すぎると作業をさせないのです。

プロの相手も利かない時 私の出番が多くなりました。

認知と付き合うむずかしさ!にたった一人に振り回されて
疲れてしまう自分が情けないですね。

庭のからしなのトウ菜が食べられそうです。久し振りのお日様なので
明日頃 お浸しでしょうか?

    

明日に期待して 今日も楽しみを見つけます。
コメント (12)

給付金支給者一号

2009-03-05 12:34:23 | Weblog
昨日 定額給付金が可決されたばかりですが、青森ではもう今日から
給付金支給が始まりました。
1804市町村のトップを切って支給と言う事でマスコミが
集まりました。はじめに戴いた人たちにカメラが‥
迷惑に思う人も居たのではないでしょうか?

各自治体の対応はバラバラなので 5月頃になる所も出て来るようですが
消費があがり 景気が良くなるのでしょうか?
期待したいものですね。



数日前からインフルエンザB型と告げられた孫のTちゃん
行ってやる事も出来ず 頑張れ!と言うだけですが、
今日は少し 楽になったようで 電話でお話が出来ました。
鼻血が沢山出て 大変だったようです。
熱が下がったようなので 一安心でした。

あーやさんに教えて頂いた、花畑牧場の生キャラメルゲット出来ました。
届いたら一番先に 食べさせてあげたいです。待っててね!
コメント (10)

CT 異常なし

2009-03-04 07:55:04 | 生活
先週水曜日 主人が肺のCTを造影剤を入れて検査しました。

昨年の健康診断で胸のレントゲンに影があると言われて 1月にも
レントゲンを撮りましたが 同じ状態でした。念の為に大きい病院で
再検査しましょうと紹介状を書いて頂き予約を入れて
受けて来たのでした。 
昨日その結果を聴いてきて 問題点は無かった様で心配ないとの事でした。

本人は 肺がんが消えた!と祝いのムード‥
消えたのじゃなくて 始めから無かったのよ‥と私。
早速 心配してくれた 友達に電話報告していましたが
今日の休日は 報告の為に友だちと会うのだそうです。
朝早く起きて お雛様を仕舞ったり 明るい顔でした。

私もほっとしましたが、 本人は初めて受けたCT検査で何か
見つかったら どうしょう!と心を痛めていたようです。

お医者さんの言葉で 悩んだ4ヶ月でした。

今日は膝が痛い!とか、肺から膝に転移したのではないかな?なんて
勝手に病気を作って困らせています。
先ずは 良かった 良かった。今日はご自由にどうぞ。
コメント (6)

今年の誕生日

2009-03-03 12:20:11 | 遊び 楽しむ
今年は 見たかったライブに行かれた事で、
誕生祝はいらないからね‥とみんなに念を押しました。

主人は お寿司を買ってくる予定だったけど、何故か御福餅に変わったとか

    

アリナミンは主人 クリーム+乳液は嫁さん もう使い始めました。

    

オンシジウムの光触媒も頂きました。白です。

    

思いも寄らないプレゼント 叉々嬉しかったです。
孫の手紙にも ウルウルでした。



今日は小学校の授業参観日です。
9時過ぎに学校に行きましたが、校門は閉まっていて どなたも来ていません!
日にちを間違えたのか と思い近くの友達の家に行き学校便りを見せて貰いました。

3月3日授業参観日 間違いありません!まだ時間が早いからでは‥と
暫くお話に夢中になり もう一度行ってみましたが どなたも居ません?
先生が見えたので 授業参観の時間を聞いてみました!
なんと午後の1時半からと言われました。ママに確認を取るべきでした。

午後は訪問看護の日 お風呂の日です。今日は残念ながら諦めました。
バタバタしている内に 「ちい散歩」 見忘れました。
 
コメント (10)

ジェロさんの ミニライブ

2009-03-02 05:46:14 | 遊び 楽しむ
昨日は 11時頃時間が出来たので 火災訓練を見に行きましたが
もう皆さん 帰られた後でした。今年は早い解散だったようです。


ジェロさんのライブ行ってきました。

2時間前から場所取りしてくれたお陰で 座ってゆっくり1時間半待ちました。
一時間前はこんな状態‥
渡す予定のチョコレートは ファンクラブの会員証を出してビクターの
職員さんにお願いして来ました。

    

エスカレーターも止めて 座席確保、

    

30分前には 携帯 カメラ仕舞うように言われ 2階から落としたりして
怪我があると イベントは中止します。の放送が絶えずされていました。
ジェロさんが見えたら ものすごい歓声‥
歌は 海雪 試練 晴れ舞台 えいさ の4曲でした。

    

孫もジェロ ジェロと応援してました。

    

歌の後の握手会も すごい行列が出来ていて 人人人でした。
お店の中は 買い物に行列ばかり、車も駐車場から出られず
家に帰ったのは 5時半でした。夕食はお弁当‥ 6時半に
孫達は帰って行きました。 感激で 中々寝付けない夜でした。
コメント (10)