心にゆとりを

みー子の生活の日記

不況は地方から

2009-02-20 08:57:23 | 生活
今日は冷たい雨が降っています。
こんな時に ホームレスの人はどうしているだろうと
心が痛みます。

昨日 暫くぶりに 田舎に電話をしました。
兄の体を心配しての事でしたが‥ 

町の相次ぐ企業倒産の話にただ驚くばかりでした。
昔からの病院も閉鎖されたとか!
若い人たちの 働く場所がないそうです。

自営業の人は人数を家族だけに減らしたり 
買い物も皆さん 控えて お店も大変らしいです。

兄達は年金生活だから 今は大丈夫だけど、これから
ドンドン減らされるだろうと危惧しています。

新聞を見れば 破綻 合併 削減 と言う言葉が目に付きますが、
仕事の無い若者が増えると 国が危ない事を実感しているようです。

今は 国が頼りにならないから 県や市が頑張って行かなければ
ならない‥と

まだ、何となく人事みたいに思いのんびりしている自分ですが、少しづつ
肝に銘じながら 無駄の無い生活に心がけて行きたいものです。



今日の一言
昔を思い出す
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ファンクラブ色々 | トップ | カラタチの木! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲弊 (S.N)
2009-02-20 11:10:06
みー子さん こんにちは
今朝には雨もあがりましたが、まだハッキリしないお天気ですよ。

言われる通りですね、地方は小泉総理の改革とやらで取るものは取っても交付金を減らされてアップアップしていますよ。
そこへこの不況で税収が入らず借金生活に陥って居ますよ。
倉敷市も地元の大企業三菱自動車の人員削減や車の販売がガタ落ちで、市の所有車を三菱に買い替えると言って居ますよ。
これで5~6千万円の金が必要に成ります。
それに臨時の職員を40人2ヶ月雇用等と云って居ます。
それに三菱の新車購入者100人に補助金を支給するなど言って居ますよ。
この様に地方も大変な努力をして居るのに国の財政を預かる大臣があの様な失態をして辞任に追い込まれるとは本当に情けない話ですよね。
何をして居るのかと怒りが込み上げて来ますよ。
不況 (みー子)
2009-02-20 12:18:57
S.Nさん こんにちは
雨は上がりました。が寒いですね。

ニュースでは 派遣社員が3月には400万人職を失うようです。
それでも 都会ではまだ 何とか仕事を選ぶ事をしなければ
何とか成ると思っていました。
岡山で新車購入者に 補助金を出す話は聴いています。
柏崎も車の部品が大手の会社でした。
国会が機能してない事が 一番の困り者ですね。
早く景気対策の事に全力を注いでいただきたい思いです。
脳天気な僕 (おたま)
2009-02-20 17:42:06
今日は 冷たい雨が 降っています。
こんな時に 野良ちゃんは どうしているだろうと
オコタに入っている シロ、タマは 幸せ者です 
う~~ん 僕はこんな風に思ってしまいます
僕のオツムは 脳天気なんでしょうか
そのうち シロ、タマが 美味しそう~
なんて 思う様になったりしてね
不況 ! (megumi)
2009-02-20 21:55:38
みー子さん、こんばんは。

世の中不況で暗い話ばかり、今後どうなるのかと思うと身が切られる思いです。
年金を頂ける身、有難いと思います・・
今後、子供たちが心配ないような世の中になるよう政治家さん達頑張ってほしいです。
不況 (キャサリン)
2009-02-20 22:51:52
不況ですが、中小企業の皆さんは売上が3割・4割・5割ダウン、
それ以上もあります

が!!本当に眠れない社長さんたちは、前をみて踏ん張っている方が多いです

日本の底力を感じています
政治家よりもたくましいです

こんな時でも売上が上がっている会社もあり、そのノウハウを
色んな会社に伝授しています。

きっと自分たちの力で!と今の風をみていますがどうでしょうか
のんびり (みー子)
2009-02-21 05:38:36
おたまさん おはよう御座います。

シロちゃん タマちゃんと戯れている!
幸せですね。
ずーと続いて欲しいです。
先日 おたまさん所の市が トラクターみたいなものをオークションに出した事
聴いています。
個人で 頑張れる人はいいのですが 市の財政は何処も厳しいそうです。
おたまさんの所は 福の神が見守っていてくれるでしょう。
不況 (みー子)
2009-02-21 05:47:23
megumiさん おはよう御座います。

個人的には 不況と聴いてもそれ程変わっていないのですが、
2,3年先には 影響が出てくると思います。
人々が 家に閉じこもり 病気になっても
我慢する時代が
来ないよう願うだけです。
オバマさんのように 不正を正し頑張ってくれる人を
日本もトップに選びたいですね。
社長 (みー子)
2009-02-21 05:56:45
キャサリンさん おはよう御座います。

日本人もアイデァを出して 成績を上げている会社もありますね。
底力はあるんです。
そうですね。神は試しているのでしょうか?

地方の場合 土地の価格は下がり企業が進出しないと
失業保険に頼る若者だけが増えるようで、‥
税金も納付する人が少なくなれば 益々
財政破綻に繋がりますからね。困ったものです。

コメントを投稿