心にゆとりを

みー子の生活の日記

台風19号

2019-10-17 06:49:06 | Weblog

先週末からの台風19号 あまりにも甚大な被害で絶句です。

被災者の皆様方 心からお見舞い申し上げます。

 

パソコンとも少し遠のいていました。

ブログも一週間ぶりでしょうか?

 

私の近くでも 一つの河川が氾濫 2ヵ所避難所が開設されました。

知人の一人は 車で避難所に送って貰い 朝5時まで居たそうです。

家にいるよりも、風の音や水の不安からは少し気がまぎれたそうです。

昨日 公民館に行きましたら 毛布が1500人分 開封されて居ました。

 

近くの学校でも  避難された人が居てスマホなどで調べて

行かれたとか?

避難する気が無い自分は そこまで 全然 気が回りませんでした。

 

昨日は ○○会のお茶菓子を買いに行き 今週末が例会です。

また雨のようですね。

昨年この会に入ってから 会員3人めの方が亡くなりました。

寂しい事です。 私は一度もお会いしていませんが、

 

今日は 美容室に行って髪を切ったり 足に合う靴を頼んでおいたので

受け取りに行きたいと思います。

来月の田舎行きの切符も 買っておきたいし少しづつ準備しなくては、

来週末は公民館祭り 発表会に出ます。

寒くなりました。皆さま マスクをする季節です。

お風邪に気をつけましょう~  

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秋雨の中 | トップ | ふれあい運動会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風17号 (megumi)
2019-10-17 12:05:32
みー子さん、こんにちは。

台風の被害のすさまじさ
毎日テレ比背を見ながら心が痛んでいます。
この辺りも被害があったようで避難所に行かれたとか
自分の身に降りかかったら避難所は無理かなと思っています。

会の方がお亡くなりになったとか
お悔やみ申し上げます。
このマンションも月初めに3人亡くなられました。
今まで以上に日々を大事にしなきゃと思っています。

雨の多い日々、体に気をつけてくださいね。
台風 (S.N)
2019-10-17 19:44:44
みー子さん こんばんは
今朝は良いお天気の様で、夕方から小雨が降って居ます。

今回の台風は中部から東日本で甚大な被害を残して
過ぎ去りましたね。
お亡くなりに成った方も多くて何とも言葉が有りません!!
命を護る行動を早めにして下さいとテレビで言って居ましたね。
みー子さんは避難はされなかったのですね。
何と言ってもご無事が何よりですよね!!

台風 (みー子)
2019-10-18 06:55:51
megumiさん
おはようございます。

有難うございます。

河川の決壊でおうちが浸水された方々の後片付け
本当にお気の毒ですね。

寒さに向かう時なので 避難所での感染症も気になります。

昨日もお出かけから帰宅途中に近所の方に呼び止められました。

お一人暮らしの方が亡くなられたお知らせですが、
いつもお元気に日帰り温泉や 友達とのランチは そごうに行かれてました。

暫く信じられなくて 絶句でした。

家の中で、お休み中に亡くなられたようです。新聞がポストに
たまっていたので 気になり娘さんに来てもらったそうです。

台風の日 頃 お電話で気にしてあげてたらと後悔してます。
少々落ち込んでます。

台風 (みー子)
2019-10-18 07:06:19
S.Nさん
おはようございます。

いつも有難うございます。
今回の台風は 道路の寸断 ライフライン 家屋の浸水 土砂崩れと最悪の状況になりました。

どこから手を付けたらよいのか 課題が山積みですね。
本当にお気の毒です。
早めの 仮設住宅の建設を望まれると思います。

高齢者のあと片付けの、お疲れも心配ですね。
明日の雨も まだ心配要素の一つです。
どうぞこれ以上 被災者をいじめないでください。
避難 (キャサリン)
2019-10-18 14:39:45
台風の爪あと、悲惨な状況に目を覆いたくなりますね、
風台風、そして雨台風、どちらも恐怖を感じました。
携帯に入る避難指示や勧告に、どう対応するか悩まれた方も多かったでしょうね。

避難するなら早いうちでしょうね、雨風ひどくなったら、
外に出るのは危険ですよね。
一人にならないようにするのも大事ですね。

どうか早い復興対策お願いしたいです

一難去って (みー子)
2019-10-19 06:55:57
キャサリンさん
おはようございます

有難うございます。

台風15号と19号 ようやく去って片付けが始まりかけてきたのに
また大雨ですね。

千葉の屋根に被害を受けたお宅 悲しいでしょうね。

宮城では まだ浸水のまま水が抜けない地域もあり
何とかできないものかと
歯がゆい気持ちになりますね。

避難が一番大事ですが 災害に遭わない暮らしがやりたいけど。
世の中厳しいですね。
一人暮らしの高齢者 少しでも支えたい気持ちです。

コメントを投稿