心にゆとりを

みー子の生活の日記

防災避難訓練引渡し

2011-09-01 13:42:12 | 孫たち
 今日は台風接近で雨の予報でしたが こちらでは降りません!
ただ、湿度が高くムシムシしています。

11時に小学校へ避難訓練子供の引渡しに お迎えに行きました。
校舎の耐震工事が済んで 校庭も芝生が植えられました。

    

防災ズキンをかぶって避難してくる児童たち

    

    

    

父兄の方々が続々と、

    

其々が先生にお迎えの報告をして帰りました!

    

お昼は スーパーでお弁当を買ってきて家で二人で食べようと思いましたが
涼しいスーパーの休憩所で食べる事になりました。

    

    

2時過ぎに帰ると言うので自転車で送って行く事にしました。
でも 孫に乗って行かれました!

    

    

私は 歩いて行くことに、雨が降らないで助かりましたが
蒸し暑い日でした。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 夏休みの作品 | トップ | 雨の中のフェスタ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難訓練子供の引渡し (megumi)
2011-09-01 21:33:38
みー子さん、こんばんは。

きょうはお疲れ様でした。
避難訓練子供の引渡し、スムーズにいかれて良かったです。
お孫さんと二人のランチ、楽しかったことでしょうね。
おばあちゃまの自転車、お孫さんも乗れるんですね♪

ご心配かけました。
主人の手術短時間で無事に終わりました。
お騒がせしました。
良かった (キャサリン)
2011-09-01 23:01:44
新学期、台風の大雨予想が外れて良かった~!
と、多くの引き取り訓練の保護者さんでしたネ

お孫さんも、お迎えがみー子さんだった事を
いつまでも憶えているでしょう

台風、明日はどうなんでしょう?
ちなみに、大学の夏休みは9月27日までだそうです
訓練 (みー子)
2011-09-02 06:52:36
megumiさん おはよう御座います。

地震を想定した訓練でしたが 落ち着いてから避難するまで6分かかったようです。
みんな上履きで校庭に来たので
靴への履き変えも 校庭でした。
「○○○の祖母です、いつもお世話になっています」と言うと、「ご苦労様でした!」と言われました。
優しそうな先生で安心しました。

ご主人 良かったです。先ずは安心ですね。
待ち時間は 長く感じたでしょうね。
あの蒸し暑さには 外にいて良かったです。
ケイタイメール (みー子)
2011-09-02 07:01:45
キャサリンさん おはよう御座います。

有難う御座います。引き取りは始めての経験でした!
校長先生のお話で 明日の台風次第で学校の登校時間が変わるかもしれないので
メールで一斉配信します。との事。
携帯を持たない人は いないのでしょうか?

今日も青空が見えてます。きっと台風の雨は大丈夫ですね。
大学生の夏休み まだまだ半分過ぎたところですか?
どこかへ行け~ (おたま)
2011-09-02 13:40:21
東へ行け~ 東へ行け~ みーこさんのお屋敷の方へ行け~
昨夜から 念じているんですが なかなか曲がりませんね
このまま北上すると まずいよね!
今回は まだ遠くの方にあると言うのに
うなる様な 凄い風が吹いています
この調子で近くへ来たら どうなる事やら
そうそう SNさんの所も 不安ですよね
僕とSNさんが 安心できる様になるには
みーこさん宅へ 行ってくれればいいんだけど・・・・(o^v^o)えっへ
おたまさんへ (みー子)
2011-09-02 16:09:43
おたまさん こんにちは

台風が近づいてますか?
大変でしょうが 笑ってしまいました!
お屋敷なんて無いし 
うちだって台風なんて欲しくないです。

凄い山道へ行く元気があるのだから台風の一つや二つ
引き受けてくださいよ。滝の水が落ちてきたと思えば‥ね。(o^v^o)えっへ
お返しよ。

岡山や奈良に被害が出ませんように
防災訓練 (S.N)
2011-09-02 21:42:20
みー子さん こんばんは
今日は台風の影響で雨が降ったりやんだりして居ます、風が出て来ましたよ。

防災訓練の後お孫さんを連れて帰られたのですね。
1日は全国的に防災訓練をした所が多かったようですね。
そちらは雨は降って居なくて、お孫さんが自転車で
帰られましたか、みー子さんは歩かれたのですね。
お疲れ様でした。

こちらは台風が四国に上陸する様なので、そのまま
進むと岡山に再上陸するコースの様で、直撃の
様です。
今も直大型の台風で、大きな被害のでない事を
祈るばかりですよ。
大丈夫ですか? (みー子)
2011-09-03 07:19:29
S.Nさん おはよう御座います。

いつもは 自然災害に少ない県だと思っていましたが
今回は そちらに向かっているようで心配ですね。
一日は 東京都と川口市合同の防災訓練も荒川河川敷きで
大掛かりに行われたようで、かかりつけのお医者さんも参加のために休診されました。

訓練も必要ですが 来ない事が一番
被害がありませんように祈ってます。

コメントを投稿