心にゆとりを

みー子の生活の日記

* ゴーヤの味噌漬け

2008-07-03 13:24:10 | 食べ物
昨日は ゴーヤを買って 味噌漬けにしました。

先日 新潟の義妹が持って来てくれたので食べて気に入りました。

作り方を聞いたので 忘れないうちに作りました。

3ヶ月後に食べる事になりそうです。 今年は茗荷も出来たら

味噌漬けにしたいです。保存食大歓迎!


ムクゲの花が咲いていました。

    

今日も蒸し暑い日です。
今流行の チャコットパウダーを手に入れたいのですが‥!

池袋まで出なければ無理のようですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« * デジカメのせい! | トップ | * チャコット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲ (S.N)
2008-07-03 15:51:50
みー子さん こんにちは
今日は朝から蒸しますね、四国で35度を超えた所が
出たそうですよ。

ムクゲの花が咲きましたね。
可愛い花ですよね!!
ウォーキングコースに色々のムクゲが咲く所が有ったのですが、何故か今年は咲いていないんですよ。
す~っと伸びて花を付けるのにそれが無いんですよ。
おかしいなぁって思いながら通り過ぎています。
ゴーヤ (キャサリン)
2008-07-03 17:11:41
ゴーヤの味噌漬けですかぁ?どんなお味なんでしょう?
おしんこの味噌漬けに近いのかしら?
3ケ月後のコメントお待ちしまーす。

チャコットパウダー、ネット販売ではだめなのですか?

ゴーヤの味噌漬け (megumi)
2008-07-03 17:54:43
みー子さん

ゴーヤの味噌漬けってやはりにがみの味がするんですか ?
始めてです。
良く味噌和えはしますが・・
主人が好きなのできっと味噌漬け好きだと思います。
作り方教えて下さいね。
やってみまーす♪
35度! (みー子)
2008-07-04 07:22:32
S.Nさん 蒸し暑いです。
35度もあったところがあるのでは ガマンが
必要ですね。

S.Nさんは 通る道にどんな花が咲くか もう
頭に入っているようですね。

花がつかない年もあるのかしら?
時期が遅れて咲くのかも知れませんよ。
咲くのを忘れてた‥な~んてね。
ゴーヤ (みー子)
2008-07-04 07:27:00
キャサリンさん
もう食べた事が あるのです。
こりこりしていて 苦味が殆ど無いの!

チャコットパウダーは今日のブログでね。
ネットも見ました。
作り方 (みー子)
2008-07-04 07:35:26
megumiさん
作り方は 簡単です。
ゴーヤを半分に切って中の種をとりだします。
4ミリくらいに切って 水で1時間程 さらします。

水分をふき取って 容器に味噌、ゴーヤ 味噌の順
に並べて重ねます。
それだけ‥ 後は待つだけよ。

細かいから 味噌もそんなに使わないし、そのお味噌も使えますから!

コメントを投稿