心にゆとりを

みー子の生活の日記

日本一の大えびす様

2013-01-27 14:41:40 | Weblog

毎日お世話に成っている サプリメントの会社から

今年も熊本県天草市の大えびすの お札を頂きました。

皆様にも ご利益がありますように~

       

こちらは 手書きの七福神の絵葉書です。

       

毎月 熊本の情報や体に良い事をお知らせして下さいますが

今月は 仏教の布施についてでした。

その中で「無財の七施」と言うものに 共感しました。

1 捨身施 {自分の行動で相手を助けたりサポートする。}

2 心慮施 {相手の悲しみや喜びに共感する。}

3 和顔施 {表情、微笑みで相手の心を和ませる。}

4 慈眼施 {いつくしみの眼で安心させる。}

5 愛語施 {温かい言葉で語りかける。}

6 房舎施 {居場所を与えゆとりを与える。}

7 床座施 {譲り合う心を持つ。}

自分の出来る事を少しでも 心掛けて行きたいと思います。

          

新聞やさんがお花を届けてくださいました~

いつも配達 ご苦労様です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 携帯から画像を入れる練習 | トップ | そごう バーゲン会場へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.N)
2013-01-27 18:15:59
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が有って寒かったですね。

日本一大きいえびす様が天草に有るんですね。
お札を戴かれたのですね。
無財の七施 素晴らしい事が書き上げられて居ますね。
全部と言わず、一つでもそう有りたいですよ。
えびす様♪ (megumi)
2013-01-27 21:07:09
みー子さん

今日も寒かったですね・・

天草のえびす様、素敵な顔をしてられますね。
天草のどこに有るんでしょう?
今度従妹に聞いてみまーす。

無財の七施、わ~ 一つでもかなえられたら幸せです。
少しでも近づくように私も心がけます。
良い教え、有難うございました。
大えびすさま (キャサリン)
2013-01-27 21:29:08
ご利益ありそうですね~、優しいお顔です。

無財の七施、3回声を出して読んでみます。
私も出来る事を心がけます

新聞屋さんにも感謝ですネ
S.Nさんへ (みー子)
2013-01-28 07:23:26
おはようございます。

この大エビスさま10mだそうです。
3年前くらいから毎年
送って頂いてます。
立派なものを 作られましたよね!

お布施と言えば お金を包む事が当たり前
無財のお布施なら 自分にも出来ると思いました。
megumiさんへ (みー子)
2013-01-28 07:35:57
おはようございます。

大えびすさま 倉岳と言う所だと思います。
検索して見て下さい。
昨年 天草に行かれましたよね。
従妹さんなら ご存知かもね。

無財の七施は鹿児島の慈眼寺公園が近くにある事から調べて{工場}
分かられたようです。
キャサリンさんへ (みー子)
2013-01-28 07:45:19
初日に輝く 大エビスさまが今年一年
皆さんも守って下さる事を祈念します。

七福人は井上聖堂さんという方が書いてくれたそうです。
開運絵葉書です。
赤い ジュリアン可愛いでしょう~
有難うございました。
「無財の七施」を見習って (hiromi)
2013-01-28 13:08:20
みー子さん。

お孫ちゃんの公開授業は
ちょっと勘違いで下のお孫ちゃんの授業は見られなかったけど
最後かな?というお姉ちゃんの授業を見られて良かったですね~

それに、下のお孫ちゃんは、「良いよ~~」って言ってくれる。
いつも明るくてそして優しい子ですね

そして携帯から画像を取り込む操作もマスターされて
ますますネットも携帯での撮影も楽しめちゃいますね

そしてそして最後には日本一のえびす様

お顔を見ているだけでも、
心の大きさが強さが伝わってきます

「無財の七施」の言葉も胸に響いてきます。
まだまだな私も、
少しでも、その気持ちに近づけるように
こころの中に刻んでおきたい言葉だなぁ・・と思いました。

hiromiさんへ (みー子)
2013-01-28 15:44:23
こんにちは
みんな読んで下さったのね。
有難うございます。

学校の事は 失敗から思いがけない事で何が良いか分かりませんが
成り行き任せです。

携帯は皆さんが簡単に操作されてることですが
方法が分かったのは嬉しかったです。
hiromiさんにも大エビス様のご利益 御加護がありますように~

コメントを投稿