西村デザイン

福井のメガネ

チタン装飾品

2006-12-22 21:26:48 | めがねニュース
 眼鏡のデザインなどを手掛ける「トレミーフォーティーエイト」(本社福井市江端町、堀一彦社長)は県内の眼鏡関連企業と連携し、チタンを使ったジュエリーを企画開発。既に販売を始めている眼鏡枠と同一ブランド名で発売した。

 ブランド名は社名と同じ。眼鏡枠だけでなくファッションブランドとしてアピールするのが狙いで、今後は指輪やブレスレット、ピアスなども企画販売していく。

 使用するチタンは、眼鏡枠に多く使用される素材で、丈夫で軽いのが特徴。変色がなく「シルバーや18金に比べ金属アレルギーを引き起こしにくい」という。

 同社は、チタン加工で高い技術力を持つ眼鏡関連企業に着目し、服部製作所(福井市)、ユーアイメガネ(鯖江市)と連携。鋳造ではなく、刃物などのように複数回プレスすることで強度を加えながら成型。さらに手作業で一つ一つ研磨することで「プラチナのような光沢を実現した」としている。

 ハートやクロス、ステンドグラス型デザインのほか、エゾシカの角を使ったタイプや輪島塗が施されたネックレスもあり「さりげなく身につけて、おしゃれなデザイン」を全部で九種類用意した。価格は五万八千円から三十万円台。
「福井新聞より」Photo_7