ドイツ街歩き、私たちのアンティークコレクション

ヨーロッパあちこちまったりのんびり街歩き、収集したアンティークをマイペースにご紹介します。たまに手料理。

魅惑のスパイスカレー

2020-10-21 14:54:00 | 彼女の手仕事
カレーを作るときは私の担当です。
ルーは使わずに、クミンシード、コリアンダー、たくさんのスパイスを使っての無水調理が得意です!

ドイツの生活で、スパイスはとても身近な存在です。市場やトルコ系のスーパーでお手軽な値段で調達することができます。
オリジナルで調合してあるカレーパウダー、
チリだけでもこんなに種類がありますよ。

カレー以外にも、様々なお料理用に、各ハーブを良い具合におまかせで組み合わせ調合されている商品も。


ずらりと!
見ているだけでもわくわく楽しいです。


彼からのリクエストで、今日はチキンカレーを作りました。ショウガとニンニクを、シード系のスパイスたちとチリチリ炒めていきます。

お肉を加えてジワジワと焼き、パウダー系のスパイスたちをざっと和えます。

今日は彼が卸してくれた生鶏と、ココナッツミルクを使いましたよ。

パクチーを乗っけて、いただきまーす♪
辛いものが苦手な彼の分には、ホイップを乗せてまろやかにしてあげます。
尻を刺激したらかわいそうですからね
心も身体もポッカポカです。

いつもたくさんのいいね!ありがとうございます。私たちからも、あちこちみなさんのページ、楽しく訪問させていただいています今後とも、よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumikotazawa227)
2020-10-22 02:26:38
おはようございます、すごいスパイスなんですね!
スパイス、ほとんど使ったことがないんですよ、
日本の歌手の藤井フミヤさん、ご存知ですか?彼もカレーはスパイスを調合して作るそうですよ(^-^)
そうですよね、辛いものはお尻が…祖母がそうでした~。
返信する
Unknown (morimori819 笑子)
2020-10-22 07:48:31
とーっても美味しそうですね🎵
返信する
Unknown (yutakazu)
2020-10-22 21:44:52
@kumikotazawa227 kumikoさん、こんにちは!スパイスに魅了されてからは異世界の種や葉など、珍しいものがあれば嗅ぎ回っていますよ..においフェチなのかな、でも素敵なフミヤさんと同じ趣味は光栄です✨フミヤさんがにおいフェチとはわかりませんが😂ご祖母様もお尻が..でしたか!そーとー痛いそうです、でも、トイレから涙ぐんで戻ってくる姿は愛おしいです👍
返信する
Unknown (yutakazu)
2020-10-22 21:46:33
@morimori819 笑子さん、なかなか良い具合にできましたよ😊カレーは、好みの味でも、また同じ味には作れないのが面白いですね。
返信する

コメントを投稿