ドイツ街歩き、私たちのアンティークコレクション

ヨーロッパあちこちまったりのんびり街歩き、収集したアンティークをマイペースにご紹介します。たまに手料理。

屋台のカリーヴルスト

2020-11-19 09:12:00 | 日記
久しぶりにお天気が良かったので、Currywurst(カリーヴルスト)を買いました。
たまに、これが無性に食べたくなるのです

私たちの住んでいる州は現在レストランやインビスの店内飲食は禁止、だけどお持ち帰りはok!なんとも有り難いです。

ファーストフード的な存在で、日本では’ご当時グルメ'や'B級グルメ'といった位置付けでしょうか、
シンプルながら、けっこう奥が深いのです!
ドイツに来たばかりの頃は、あちこちで食べ歩きました。
香ばしく焼いたソーセージを一口大にカット、熱々の甘辛いカレー風味のケチャップとスパイシーなパウダーがたっぷりかかっています。

カリーヴルストにパン、それとフライドポテト(Pommes・ポメス)とマヨのコンビ。ポメスは量が多いのでいつも一つを注文して半分こです。
ドイツのマヨネーズは用途に合わせて何十種類も販売されています。ポメスのマヨは特に生クリームのように軽い味わいで、マヨが苦手な人(彼)も、わりとペロッとたいらげちゃいますよ。マヨが好きな人(私)にはもう、たまりません
ごちそうさまでした。

おうちごはんばかりなので、少し、ドイツっぽい食べ物をご紹介しました。
いつもいいね!ご拝読をありがとうございます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (271201tokotoko)
2020-11-19 18:48:47
こんばんは!
カリーヴルスト、と~っても美味しそうです。
そして、良いお天気ですね~。
5年前にドイツクリスマスマーケット行った時も青空で気温も高めでした。
とっても懐かしく拝見させて頂いてますよ。楽しみです。
返信する
Unknown (yutakazu)
2020-11-20 17:39:08
@271201tokotoko tokotokoさん、こんにちは!
ドイツのクリスマスマーケットでそんな気持ちの良い青空だったなんて、めちゃくちゃついてらっしゃいますね✨😍この季節の晴天はごく稀で、そんな時はやっぱり外でカリーヴルストが欲しくなったり、ホットワインなんか乾杯したくなります🥰今年は残念ながらクリスマスの市は全国的に中止のようですが、何かそれらしい雰囲気見つけたらまた投稿したいと思っています。マイペースな活動ですがぜひ今後ともよろしくお願いします😊嬉しいメッセージありがとうございました💕
返信する
Unknown (271201tokotoko)
2020-11-24 09:40:47
おはようございます!
ドイツ旅行で知り合った東北の旅友の情報によると、ドイツではドライブスルーのクリスマスマーケットをしている所もあるとか。
何だかイメージできないのですが、コロナ禍でのクリスマスマーケットの様子もアップして頂けたら嬉しいです♡
旅友と、ドイツ楽しかったね。また行きたいね~と話しています。
返信する

コメントを投稿