『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

八朔祭

2022年08月30日 | 
日曜日は八朔祭という事で夕方から豊川進雄神社へ。



八朔(はっさく)とは八月朔日の略で、旧暦の8月1日にあたります。
本来なら27日(土)に行われるんですけど、皆さん仕事の都合もあるという事で。





例年なら東西稚児さん10名も参加して、拝殿で本祭と同様奏上を行うんですけどコロナ禍という事もあって大人のみで。



八朔祭とはちょうどこの頃に稲が実るので、五穀豊穣・豊年祈願を神様にお祈りするお祭になります。





同時にこの時期は台風が多く発生することもあり、稲が台風の被害にあわないよう神様にお祈りします。
この行事は一部の祭関係者しか参加しない為、地元でも案外知らない人は多いんですよ。
来年こそ稚児さんも参加して、例年通りの八朔祭が斎行出来るようになるといいですね。

さて、昨日の定休日は朝のうちなら涼しいだろうと、朝からレッドロビンの剪定作業でした。



作業を始めて数十分は快適だったんですが時間が経つにつれ日差しがだんだんきつくなり、一日あれば今より20~30㎝ほど高さを低く出来る予定だったんですが・・・



脚立の昇り降りもめんどくさくなり、ゴミ袋7つであえなくダウン。



いつもなら『とわ』を連れてぶらぶらと出歩くんだけど、さすがにそんな気にもなれず家でゴロゴロ、気が付いた時にはすっかり夕方でした。



もちろん暑さのせいもあるだろうけど、一番の原因は日曜日の八朔祭で久しぶりに祭バカ達に会い、八朔祭後の直会で体力?? 
いや、飲力???を使い過ぎたのが原因だな。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカ違い | トップ | 名入れタオル »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事