『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

のんほいパーク

2019年09月17日 | 我家の休日
敬老の日(祝)と重なった昨日の定休日。
子供が小さな頃、子供会?か何かの引率で来て以来、何十年過振りに豊橋の『のんほいパーク』へ行ってきました。 



こちらは定休日が我家と同じ月曜日ということもあって、我家では動物園と言うと、もっぱら浜松市動物園ばかりだったんです。



愛知県内のこうした施設って殆どが月曜定休で、祝日と重ならない限り見れないんですよね。
まだ10時前だというのに日差しが強く、殆どの動物が建物の日陰に入ってるか、休みの日のオヤジのようにみんなこんな感じ!



でも、暑いのは人も動物も同じ。
そんなことグチっても仕方ないので、のんびりと園内を散策してきました。







自分の記憶の中にある動物園とは周りの風景も展示方法も全然違い、見るもの全てが新鮮です。



そして、動物園の定番と言えば・・・・



やはりゾウ。



『のんほいパーク』のアジアゾウ放飼場の敷地面積は日本最大なんだそうですよ。



でも、今回私が一番見たかったはライオンでもトラでも、ましてやこのゾウでもないんです。
私が一番みたかったのはホッキョクグマとアザラシなんです。





それも午前と午後1回ずつのエサやりのシーン。







ホッキョクグマは地上最大の肉食動物で、ちなみに北海道・旭山動物園のホッキョクグマが観覧客に向かって飛び込んで来る展示方法や、
アザラシの透明プールは『のんほいパーク』を参考にしているんだそうですよ。





ホッキョクグマとアザラシの展示が見れたので今日の目的はほぼ達成できたんですが、せっかくなんで園内をぐるっと回ってきました。









鳥が苦手な私でもオリに入ってれば、全然平気!





結局この日は暑い中、あれこれ園内を歩き回って合計約6000歩。



歩くのが嫌なら、園内にはこんな乗り物もありましたよ。



でも、せっかくなら歩いて回りたいですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに大きくなりました | トップ | 虎屋 『おはぎういろ』 »

コメントを投稿

我家の休日」カテゴリの最新記事