『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

すっかり忘れてた!

2021年05月20日 | 日常の出来事
雨が降りだす前に『とわ』の早朝散歩へ出発。
スマホを見るとラインの着信が・・・それも昨夜。
スマホを別の部屋に置いてた為、着信があった事に朝まで全く気付かなかった。

『お疲れ様です。遅い時間になりましたが、お参りしましたよ。』
と祭の後輩から。
さらに別の後輩からも
『あっ!0時過ぎてしまった。 コロナの為、日付さえ忘れていました。』

何だこのラインのメッセージ??? 
次の瞬間、そう言えば昨日は天王講だったのを思い出す。

昨夜のうちに天王講に気付いただけでも君たちは偉い!
オヤジなんかラインを開かなきゃ、未だに忘れていたと思う。

実は昨日は、祭バカなら決して忘れてはならない天王講(一月・五月・九月の19日)だったんです。
昔から正五九(しょうごく)参りと言い、正月・五月・九月は、多くの方が神社へ参拝されます。

私達も一月・五月・九月には必ず天王講を開き、お参りをさせて頂いています。
本来なら昼間に全員が揃って神社を参拝したいところですが、各々仕事の都合でどうしても時間の折り合いがつかない為、
それぞれの仕事が終了した後に集まり神社に向かって参拝をしてるんです。
もちろん、参拝後は大宴会になるんですけどね。(笑)



と言う事で、一日遅れですが急遽いつもの散歩コースを変更し豊川進雄神社まで。
但し、境内にはペットが入れない為、拝殿横に回りお参り。



昔は普通にペットと一緒にお参りできたんですけど、最近はウ〇チやオシ〇コをそのままにして行く一部のマナーの悪い飼い主がいる為、
ペット不可になっちゃたんです。



まっ、本来鳥居から向こうは神域で神聖な場所だからペット不可も仕方ないんですけどね。



しかし、今まで何十年と忘れたこと無かったのに・・・・



ホント情けない話です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングランド産ダウンケット... | トップ | どん兵衛味のUFO?にUFO味の... »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事